クマネズミの見極め方

ネズミ引越


クマネズミの見極め方

 

ドブネズミやクマネズミ、ハツカネズミというのは日本の家屋において最も良く見られる種類です。

 

では、この3種類というのはどのように見極めれば良いのでしょう。

 

ハツカネズミは他のネズミと比べると身体が小さいために判別がつきやすいです。

 

ドブネズミとクマネズミとではドブネズミのほうが体格が非常に大きいのですが、体長20センチ前後の場合、ドブネズミなのかクマネズミなのかを判断するのは困難です。

 

そこで、身体のラインに注目しましょう。

 

ドブネズミは身体がずんぐりしていて、目が小さく鼻が丸いのが特徴になります。

 

そして耳に注目しましょう。

 

ドブネズミの耳というのは耳の中が複雑な構造になっていますが、クマネズミの耳は大きくて耳の中はドブネズミと比較すると単純な構造になっているのです。

 

鼻先は尖っていて、耳が異常なほどに大きくて、目がくりくりとしていて大きいです。

 

外見だけを見てみるとペットにも良いのではないかと思えることもあるかもしれません。

 

身体の色は基本的に褐色もしくは灰褐色になります。

 

腹部は背中部分に比較すると色が薄くて薄い黄色や白い色をしているのが特徴になります。

 

こういった部分に注目をすると、クマネズミも簡単に判断できるはずです。

 

ネズミ駆除グッズはホームセンターで買える

ネズミ駆除を超音波式のグッズで行う場合、ホームセンターでも販売していることがあります。

 

しかし、ネズミ駆除の超音波式のグッズは、ホームセンターで購入するよりも、ネットの方が安く売っているケースが多いです。

 

ネットは昔は、配送が遅いという欠点がありましたが、最近は配送も早くて本当に便利です。
特に仕事や学校が忙しくて、なかなかネズミ駆除グッズを買いに行く時間もないっていう人は、通販の方が便利です。

 

自宅で家に帰ってから、ゆっくりチェックできるっていうのが魅力ですよね。
また、仕事や学校で忙し過ぎる人は、業者さんに頼むって言っても、結局は訪問日に家に言えないといけないので、何回も訪問されることになってしまうと、ちょっと面倒になるケースもあります。

 

通常、ネズミ駆除業者は1回だけではなく、2回~3回は訪問して駆除を完了させます。

 

ネズミの被害が多ければ、それ以上かかることもありますので、やはり専門業者に頼む場合は、自宅訪問の回数もネックになります。

 

忙しい場合は、訪問日を合わせるのも難しくなってしまいますので、そういうのが煩わしく感じる場合は、やっぱり自力でネズミ駆除をしたほうが精神的に気楽な部分があるかもしれません。

ネズミ引越dx