ネズミ引越


ネズミ駆除を業者に頼む際の注意点

 

ネズミ駆除グッズは、今ではホームセンターなどに色々売っていますが、やはり個人でやるには限界があるそうですね。そのため、長い目で見れば、業者の頼むのが一番確実みたいです。

 

しかし、そのネズミ駆除業者にも、色々あるみたいですね。もちろん、事前に見積もりを出さず、後で多額の料金を請求すると言う悪徳な業者も中にはいますが、普通の業者の中からでも選ぶのには苦労するのだとか。

 

それは、料金計算の方法が、業者によって千差万別だからです。

 

具体的には、ネズミ駆除後の死骸処理の値段まで入っている業者と、そうじゃない業者がいたり、家一軒単位で料金を算出する業者と、一か所毎に料金を積み重ねていく業者がいたりと、本当に色々なんですね。

 

ネズミの死骸処理をしてくれるとしてくれないとでは、全然違いますね。

 

ネズミの死骸がそのままで、後で腐ってウジが湧いた状態で発見とか、考えたくないです。

 

それに料金も、家一軒だと10万円以上しますが、一か所だと2~3万円しかしないそうですから、ネズミの巣くう場所が少ないのに、家単位の駆除を頼もうものなら、大損だと思います。

 

となると、業者にネズミ駆除を頼む際は、本当に慎重に選んだ方が良さそうですね。

実は効率の悪いネズミ駆除方法 

 

ネズミの駆除方法としては、毒餌や粘着シートが、今ではメジャーだと思います。最近では、ネズミを殺さずにして家が追い出せると言う、超音波器の需要も上がっているかもしれませんね。

 

しかし個人的には、ネズミ駆除方法と言えば、昔の絵本などで見るような、ネズミ捕り器のイメージなんです。

 

しかし、ホームセンターなどで、そういった類のネズミ駆除グッズは見かけたことがありません。

 

調べてみて分かったのですが、既にネズミ捕り器による駆除スタイルは、下火になっていて、業者もあまり使っていないそうです。

 

絵本で見るくらいなので、てっきりメジャーな方法だと思っていた分、とても意外でした。では、なぜ廃れてしまったのかと言うと…効率がとても悪いからです。

 

確かに、捕り器1台で捕まえられるネズミは、僅か1匹ですからね。それをいちいち、自分で殺したり逃がしたりしなければいけないとなると…ものすごい労力だと思います。

 

また、ネズミが捕り器にひっかかるまで、周りに餌を撒いておびき寄せるだけでなく、罠が作動しないようにして、捕り器の中の餌をわざと食べさせたりする必要もあるため、かなり時間もかかるそうです。

 

これなら、毒餌や粘着シートの方が人気なのも、頷けますね。

 

満足度の高いねずみ駆除を!

 

自分でねずみ駆除を行うグッズは、ホームセンターやドラッグストアで手に入ります。ドラッグストアのは見つけにくいかもしれませんが、たいていはラップやビニール袋など日用品が置かれている場所の隅にまとまって置いてあります。

 

殺鼠剤、粘着シートなどがあり、うまく使えばねずみを寄せ付けないようにすることが出来ます。

 

ただし、自分で駆除するということは、ねずみの死骸を扱う必要も出てくるということです。特に女性はその作業は苦痛でしょうから、専門の業者に依頼したほうが良いかもしれません。

 

満足度で選ぶならば、駆除した後に侵入口をふさぐ、ねずみが寄りつきにくい環境作りのアドバイス、などをしてくれる業者に頼むと良いです。

 

余計な費用をとる業者は、見積もりや相談にもいちいちお金を取りますが、優良業者の場合にはそれは無料で行ってくれるケースが多いです。

 

ねずみ駆除は一度では完全には出来ないですが、なるべく短期間で終わらせる努力をしてくれる業者を選びましょう。そういう業者は、最初に相談した時にどのような環境作りが必要か、現在の問題点は何か、を詳しく説明してくれるものです。

 

なるべく利用者に都合の良いように取り計らってくれる業者を選びましょう。

 

 

ネズミ引越dx