ネズミ駆除 業者 方法


ネズミ引越


悪徳ネズミ駆除業者を見分ける方法とは?

 

ネズミ駆除を自分で行うとなると、かなり大変みたいです。

 

具体的には、毒餌や粘着シート、超音波器などの罠を仕掛ける前に、念入りにネズミの通路や餌場を調べたり、罠が功を奏した後は死体を処理したりする手間があるとかで。

 

確かに、ネズミの巣くっている場所によっては、かなりの重労働になると思います。

 

そのため、多少お金がかかってもネズミ駆除業者に頼むという家庭は、今でも多いそうです。

 

しかし、ネズミ駆除業者の中には悪質なのもいるみたいで、消費者センターには毎年一定数それ関連の相談が寄せられるみたいです。

 

では、そうした悪徳ネズミ駆除業者にひっかからないためには、どう注意すれば良いのでしょうか?

 

調べたところ、意外と簡単に見分けられると分かりました。なんでも、見積もりを出してもらうよう事前に依頼すれば済むとかで。

 

詳しく言うと、悪徳業者は後で高いお金を請求するために、事前に見積もりを出したがらないみたいです。

 

また、出しても口頭で説明するだけで、実際に家に被害状況を見に来ないというケースもあるとかで。

 

つまり、見積もりにちゃんと応じられなかった場合は、悪徳業者と思って頼まないのが安全なんですね。

 

こうして、ネズミ駆除業者は正式に依頼するまでも時間がかかるため、頼るならなるべく早めにした方が良いそうです。

 

ネズミ駆除の優良業者の基準とは? 

 

ネズミ駆除業者というのはピンからキリまで入れると、星の数程いるみたいです。そのため、どれを選んだら良いのか分からず、ネズミの被害に遭っているにもかかわらず、中々依頼できないというケースも多いそうです。

 

中には、悪徳業者もいるみたいですから、ネズミ駆除業者は優良なところを選んでおきたいところです。

 

そこで、優良業者の基準のようなものがないか探してみたところ、いくつか目安が提示されていました。

 

例えば、市役所や区役所に相談した際に紹介される業者。確かに、自治体が勧めてくれるなら、良い業者のように思えます。

 

しかし、実際は必ずしも優良な業者という訳ではなく、少なくとも悪徳業者ではないくらいの保証にしかならないみたいです。

 

また、ペストコントロール協会など、駆除業者の任意団体に登録していると安心という声もありましたが、高い駆除スキルとイコール関係には無いのが現実だそうです。

 

これには、講じるべきネズミ駆除策は、家の構造やネズミの種類、被害規模などの条件によって千差万別なため、一概にどの業者が優良か言いにくいというのも関係しているそうです。

 

そのため、多少面倒ですが複数のネズミ駆除業者から事前見積もりを出してもらい、それを見比べて自力で決めるのが一番確実とのことでした。

 

ネズミ駆除業者の詐欺!?

 

ネズミ駆除は、専門技術を持つネズミ駆除業者に頼んだ方が、やはり確実みたいです。ただ、今ではホームセンターでネズミ駆除グッズが売られていて、自分でもある程度なら駆除できるのではないでしょうか?

 

しかし、実際のところ、ネズミは1匹でも残ると再び繁殖により増え続けるため、そうならないよう徹底的に駆除しなければいけないところ、素人がそこまでやるのは難しいそうです。

 

また、ネズミ駆除業者に頼るのも、それはそれで苦労があるみたいです。

 

なぜなら、ネズミ駆除業者に関する詐欺事件が、毎年一定数生じているからです。

 

なんでも、家主側の無知に付け込み、中途半端な駆除策しか講じない癖に、高いお金を請求して来るのだとか。

 

そうは言っても、ネズミ駆除業者は星の数程ありますから、信用できるのを一から自分で探すのは難しそうです。

 

特に、既にネズミの被害に遭っている場合は、時間との戦いでもありますから。そこで、自治体に頼ることが推奨されるそうです。

 

具体的には、区役所や市役所に相談することで、自治体の抱えているネズミ駆除業者を紹介してもらえるのだとか。

 

自治体とつながりのある業者なら、確かに安心ですね。そのため、手っ取り早く尚且つ安心なネズミ駆除業者にアクセスしたい場合にはもってこいとのことでした。

 

 

ネズミ駆除業者は役所に相談! 

 

家にネズミが出た場合は、ネズミ駆除業者に頼むのが一番確実だそうです。

 

確かに、今ではホームセンターに行けば色々とネズミ駆除グッズを買うことはできますが、それでネズミを一匹残らないレベルまで駆除するのは素人には難しく、一時的にネズミが減ってもすぐにその被害はぶり返すみたいです。

 

となると、ネズミ駆除業者に頼ることが推奨されるのは分かりますが、実はネズミ駆除業者ならどれでも良いという訳ではないみたいです。

 

なぜなら、数あるネズミ駆除業者の中には、悪質なものもあるからです。しかし、そうした悪徳業者か否かを1つ1つ確認しようものなら、その内にネズミの被害は拡大するばかりだと思います。

 

そこで、手っ取り早く安全なネズミ駆除業者にアクセスできる方法があるそうです。

 

それは、役所に相談すること。なんでも、自分の住んでいる自治体の市役所や区役所に相談すると、そこと繋がっているネズミ駆除業者を紹介してもらえるみたいです。

 

自治体のお抱え業者なら、確かに安心できますね。残念ながら、優秀な業者とまでは必ずしも保証されないそうですが。

 

役所と言うと、何らかの手続きのための場所というイメージが強かったので、これは意外でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネズミ引越dx