クマネズミの進化とネズミ捕り

ネズミ引越


クマネズミの進化とネズミ捕り

 

スーパーラットというものを聞いたことはありますか?

 

このスーパーラットですが、これはクマネズミというネズミが毒に耐性を持っているのです。

 

クマネズミですが、運動能力が非常に高く、どこからでも侵入をすることができます。

 

さらに非常に用心深いので、毒であったり罠も簡単に避けていきます。

 

家庭において駆除をするのは簡単ではないのです。

 

このスーパーラットが都会においてその数を増やしているといわれています。

 

全体のネズミ被害の80%をクマネズミが占めるようになっています。

 

ただでさえ駆除をするのが困難であるクマネズミがスーパーラットになってしまったのには、もともとが毒に非常に強い耐性を持つ個体がいた事です。

 

そして遺伝によってその耐性がどんどん強くなってきているのです。

 

本来、ネズミの持っている毒への耐性というのは地域によっても異なります。

 

同じ毒エサを食べても死ぬものもいれば生きるものもいるのです。

 

ネズミの場合には1世帯ごとの寿命が短いですし、一生のうちに何度も子供を産んでいきます。

 

さらに生き残った強いネズミが子供を産んだ場合には、子供もまた毒に耐性を持つスーパーラットが生まれているのです。

 

そのため、スーパーラットの被害は非常に多いのです。

 

ネズミ駆除をやる前に知っておきたいブログやサイト

 

ネズミ駆除を始める時には初めての人は、何からやればいいのか、ネズミは何が苦手なのか、またどんな駆除商品があるのかなどわからないことだらけです。

 

誰もがみんな初心者のなのですから仕方ないことですね。

 

面倒ならいきなり業者に頼んですべてやってもらうのも一つの答えですが、自分でできる限りのネズミ駆除をしたいならまずは先輩たちの知識を借りましょう。

 

親や親せきなど周囲の人からアドバイスをしてもらえればいいのですが、まるで自分の家が汚れていたリ不潔なのではと思われたくないならブログやサイトなどで情報収集する方があっています。

 

個人ブログではどんな駆除商品があるかや、実際に使った感想や効果などが写真付きで紹介されていますし、コメント欄で情報交換もできるかもしれません。

 

分かりやすさや情報の充実度ならデータベース系のサイトを閲覧すると勉強になります。

 

駆除商品の分類やネズミの生態や苦手なにおいや動物など、ネズミの種類ごとに簡潔にまとめられていますから、ブックマークしておいてネズミが出てくるたびに見直すと便利です。

 

他にも薬局のサイトにも駆除用の商品の成分や機能などが網羅されていますし、新書品もどんどん追加されていきますから、カスタマーレビューも含めてデータベースに役立ちます。

 

 

猫は本当にネズミ駆除に役立つのか

 

ネズミ駆除というと、猫が役立つ時代がありましたが、いまはそんなことはありません。というのも猫は昔は外で自由に飼われているものでしたがいまは違います。

 

野良を増やさないという風潮があるので、いまは、去勢や不妊の処置をして家の中で飼うということが推奨されています。

 

ですからいま、ネズミの姿を見たことがないねこちゃんは増えているのではないでしょうか。いま、かりにネズミを見かけても、捕まえることはできないはずです。

 

どの家猫もかなり太っていますし、なにもしなくてもキャットフードを与えられる環境にあるので、ネズミ駆除をしようとは思わないからです。

 

でも、ネズミの問題は、昔だけでなく現代でも大きな社会問題となっているのは事実です。

 

ネズミが屋根裏に巣をつくって、家が糞尿で汚れてしまったり、ネズミについたダニで、家族の健康が脅かされるということも実は少なくはないのです。

 

ではネズミ駆除はどうすればいいのでしょうか?これは専門業者にお任せするのが一番いいといえます。

 

素人がやっても、いたちごっこになることは間違いないからです。

 

専門業者にお任せすることで、たしかなノウハウと技術で根絶できる可能性は大きくなるからです。

 

ネズミ引越dx