クマネズミの撃退方法

ネズミ引越


クマネズミの撃退方法

 

ネズミが嫌がっている電磁波、超音波というのは、使用することで効率よくクマネズミを撃退することができます。

 

ただし、効果が覿面であることもあれば、効果が得られないこともあります。

 

値段は安価なものから高価なものまでありますので、一度試してみる価値はあるでしょう。

 

ただし、ずっと機械を起動していると、クマネズミもさすがに慣れてしまうことがあります。

 

定期的にオンにしたり、オフにしたり、そして音波装置を組み合わせるようにすると良いでしょう。

 

また、専門業者に依頼して駆除をしてもらうのも1つの手段です。

 

忌避剤はもちろん、トラップや毒剤といったものを使用しても状況がなかなか改善されないような場合には、すでに大量に繁殖してしまっている可能性があります。

 

また、すでに薬剤に対して高い抵抗力を持っているスーパーラットが生まれている可能性もあります。

 

そうなってしまった場合にはすぐにでも専門業者に依頼をしてみてはどうでしょうか。

 

数万円単位の費用がかかってしまうのは当然ですが、クマネズミというのは非常に手強い相手であることを忘れてはなりません。

 

また、犬や猫といったネズミの敵になる動物を飼育するのもおすすめですよ。

 

そうすれば効率よく、効果的にネズミ退治が可能になるのです。

 

 

 

 

家庭によって合うネズミ駆除方法は違う

ネズミ駆除グッズのランキングでよく上位にあるのが超音波式です。
コンセントに差し込み超音波を出すことによってネズミ駆除をするので、 ランキングの常連さんと化している定番品です。

 

でも、超音波ネズミ駆除機は、人間や飼っている犬・猫にも、健康被害が出るというデメリットがあります。
ネズミ駆除方法としては簡単なので、初心者にもハードルが低くおススメですが、頭痛などの悪影響も報告されています。

 

それだけに、超音波ネズミ駆除機は、体質に合えばOKだけど、体質に合わない人にとってはNGになります。
音に敏感な人の場合は、超音波を使ったネズミ駆除だと、影響が大きいかもしれません。

 

また、犬や猫は、ネズミと同じく聴覚に優れていますので、音に神経質な個体の場合は、超音波式のネズミ駆除が合わない可能性があります。

 

実は超音波って、ネズミと犬・猫では効果があるとされる周波数は違うのですが、犬・猫も超音波によって追い払うケースもあるため、ネズミだけに効果があるっていうわけではありません。
犬や猫にも悪影響が出る可能性があると覚悟をして使う必要があります。
そのため、できればペットがいない家の方が使いやすいかもしれませんね。

ネズミ引越dx