ネズミ引越


ネズミ駆除と時期

 

日本の家屋に被害を与えるネズミには、大型のドブネズミと中型のクマネズミがいます。

 

ドブネズミはその名の通り下水溝や河川周辺で目撃されることが多く、泳ぎが得意です。

 

獰猛で肉や魚を中心になんでも餌としてしまう雑食性です。家屋には床下から侵入することが多いです。

 

クマネズミは穀物を好む雑食性で警戒心が強い性格をしています。泳ぎは不得意ですが天井や壁、配管を登ることができることから高層ビルなどにも侵入します。

 

また家屋の中に巣をつくる性質があります。ネズミによる被害としては、フンなどによって不衛生になることやダニを媒介することによる皮膚炎、夜間に天井裏を駆け回る騒音、更にはケーブルなどをかみ切ることによる停電や火災の危険もあります。

 

ネズミ駆除には殺鼠剤が使われることが多く、時期はネズミの食欲がピークになる秋から冬にかけてが効果的となります。殺鼠剤はネズミを目撃した場所や、被害が出た場所を中心に何か所にも設置するようにします。

 

警戒心が強く、初めはなかなか食べないため、ネズミが慣れるまで根気強く待つ必要があります。

 

またネズミ駆除には、ネズミにとって住みにくい環境にすることも重要です。

 

生ごみは蓋のある容器に入れて外に晒さないことや、巣の材料となるような新聞紙や段ボール、衣類は収納したり処分することなどがあげられます。

 

早めにネズミ駆除しよう

 

ネズミが持つ菌や病気についてテレビで観る機会がり、なんだか怖くなっちゃいました。

 

噛まれることで感染したり、排泄物から感染したり、寄生虫からの感染もあるそうです。

 

ペットとして飼われているハムスターぐらいしか、ネズミを見たことがないので、こんなに感染のある病気を持っているんだとびっくりしちゃいました。

 

だから、ネズミ駆除をしたほうがいいと言われていたんですね。家に侵入していると、たくさんのいたずらをするそうです。

 

電話やテレビのコードをかじったり、ガス管をかじったりしえ火災や爆発を起こすケースもあるそうです。原因不明の火災って、ネズミの仕業なのかもしれないですよね。

 

ネズミがこんなにいたずらをするなんて、思ってもみませんでした。

 

食品をかじられていたり、コードがかじられいたり、天井から物を音がするようならネズミがいると思って、ネズミ駆除をお願いしたほうがいいですよね。

 

ネズミ駆除をしている家も珍しくないようなので、恥ずかしがらず早めに相談することをおすすめします。

 

 

ネズミ駆除と鼠駆除会社

 

鼠駆除会社に依頼する際には会社選びをしっかりと行うようにしましょうね。

 

悪徳業者が参入し易い業界でもありますので、もしかしたら質の悪い業者に当たってしまう可能性もありますよ。

 

ではどんな業者にネズミ駆除を依頼すれば良いのかと言えば、生息調査をしっかりと行い、どの程度のネズミがいて、どこに生息しているのか、そしてどんな対策ができるのかを明確に教えてくれるところが良いと言えます。

 

きちんと知識を持ってる業者と判断する事ができますし、反対に生息調査もろくにしないようなところは注意した方が良さそうですね。

 

明確な見積もりを提示してくれるかどうかも大切です。

 

ネズミ駆除を依頼した際に料金トラブルが発生する事もあるようですし、高額な費用を請求されてしまったというケースもあるようです。

 

事前に明朗な見積もりを出してもらっておけばトラブルも防止できますので、必ず見積もりを出してもらうところから始めた方が良いでしょう。

 

もちろん後から費用が追加されてしまうのは困りますので、追加費用の有無についても確実に確認をしておく事も忘れてはいけません。

 

その他にも保証の有無もチェックが必要です。

 

もしネズミ駆除をしてもらった後にまた出た場合、無料保証があるところの方が安心ですし、保証がしっかりしているところは技術力が高いという自信の表れでもありますので安心感を持ち易いですよね。

 

ネズミ引越dx