ネズミ引越



兄・恭平が一人住む部屋に上がりこんで、妹・紗季はごはん支度をしています。割といつものことなので恭平は気にしません。相談があるとき、紗季はいつも勝手に部屋に上がりこみ、ご飯支度をしながら兄の帰宅を待っているのです。

 

今日はどんな面倒事を持って来たんだろうと訝りながらも、頼ってくれる妹は可愛い恭平。ごはんを作ってくれるのもうれしい。さて、紗季は今日、どんな話をするのでしょう。

 

ネズミを追い出せる超音波はインチキ?

saki

ねえお兄ちゃん、お兄ちゃん、最近よく考えるんだけど…超音波でネズミを追い出すって、このお札張っておけば霊が出ていきますよって言われてるのと同じ気がしない?

 

 

kyouhei

え?何だよ、これからごはんだって言うのにネズミとか霊とか。食欲なくなるからやめてくれよ。

 

だって超音波なんて私たちには聞こえないし、実際に出ているとしてもその音が本当にネズミを追い出す効果があるかどうかなんて究極的には分からないでしょ。

 

 

saki

お札を貼っておけば何となく安心なように、超音波出しておけば何となく安心っていうだけで、実際には効果なんてないんじゃないの?

 

 

kyouhei

いや、全然違うだろ。その話やめろって言ったの無視だし。お前ほんと強引だよな。まあいいや。お札の効力も超音波の音も僕らには聞こえないし見えないのはその通りだと思う。
だけど、いいか。その対象となる幽霊とネズミは全然違う。幽霊は言っちゃえば僕らには見えないけど、ネズミは確実にいるじゃん。

 

saki

いやー、ネズミだって本当に確実にいるって言える?逆に幽霊は本当にいないって言えるのかなあ?だって、ネズミってよく屋根裏でドタバタ走り回ってて気持ち悪いなーって思う程度で、実際に見たことはないという人もいるって言うよ?
それがネズミなのか、幽霊なのかって実際には分からないと思わない?そこで実はこの音、ネズミじゃなくて幽霊の仕業、つまりポルタ―ガイストなんだよ、だから超音波なんかじゃなくってこのお札を貼らなきゃいけないよって言われたら、否定はしきれないでしょ?

 

 

kyouhei

いやいや何を言ってんだ。一般的な話をしようよ。一般的に幽霊はいない、もしくは目に見えないけど、ネズミって動物はいるじゃない。それは間違いのないことで、屋根裏でドタバタしてる何かがいたら普通に考えてネズミなんだよ。
幽霊もいるのかもしれないけど、どっちの方がより現実的にいるかっていったらネズミだろ?

 

saki

うーん。

 

 

ネズミは目に見えないときに悪さする!

kyouhei

んか話がズレてる気がするんだけど。

 

 

 

saki

ラしてきたのはそっちだろ!?っていうか最初から的外れなんだよお前は。何の話がしたかったんだ!それより腹が減ってるんだよ僕は!

 

いいか、整理してやる。お前はネズミ対策に超音波を使うのがなんだかインチキくさいと思ってる。

 

それって霊感商法と同じようなにおいがする。なぜなら目に見えない効力でトラブルを解決するって、結局は気持ちの持ちようだったりして、本当の第三者から見た、客観的な効果は分からないって言うんだろ?

 

 

kyouhei

そうだよ。だから超音波式のネズミ駆除器を使って満足してる人はみんな騙されてる。本当はそういうのを取り付けて安心してるだけなのに、実際にはいないネズミがいなくなるって思ってるだなんて。

 

 

 

kyouhei

だから!ネズミはいるだろ実際に。屋根裏で夜中になるとドタバタ走り回って、家の人が寝静まる頃に部屋の中に入って来て、食べるものを漁るんだよ。それは思い込みじゃなくて実害だし、これをどうにかするために罠を仕掛けたり超音波を使ったりしても良いじゃないか。

 

 

 

saki

じゃあ実際にネズミが部屋に降りて、食べ物漁ってるところ見たことあるの?

 

 

 

kyouhei

あるんじゃないの!?僕はないけど、朝になってお米の袋が齧られていたり、豆が齧られていたりしたら明らかにネズミだって分かるじゃないか。他の小動物の可能性がないワケでもないけど、家の人が屋根裏にネズミいるなーって思って、食べ物に齧りあとが付いてたらそれは一般的にネズミなの!

 

あと侵入経路にはネズミが開けた穴もあるし、糞が落ちてたりもするでしょ。とにかく、ネズミは実在の動物で、僕らに実害を与える動物だから、ネズミの嫌う音を発する機械を取り付けて追い出すってことの何がそんなに気に入らないんだよ!

 

ネズミが原因で引越しを考える人は多い?

saki

んーそれにしてもなんか騙されてる気がするんだよね、超音波とか。ネズミ駆除用の超音波発生器の口コミ見たら、「全然効きません」とかってのがいっぱいあるし、結局業者に頼むのが無難とかって書いてあるもん。悩んじゃうよ。

 

 

 

kyouhei

ん…ネズミ駆除器の口コミ見たの?なんで?

 

 

 

saki

え、うちのネズミ何とかしたいと思ったから。最近ほんと遠慮なくなってきた感じでさーほんと気持ち悪いんだよね。寝る頃になるとドタバタと走り回って。どっかから私のこと見てるんじゃないかって思うとゾッとするし、寝てる間に食べ物だけじゃなく足齧られたりしたらどうしようと思うとろくに安眠できないよ…。

 

 

 

kyouhei

いやいや今までの話なんだったんだよ…。ネズミの実害体感してるんだったら超音波はインチキだとか言ってる場合じゃないんじゃないの?なんか気持ち悪いよお前。どうせアレだろ、ネズミ怖すぎて粘着シートとかネズミ捕りとかも仕掛けられず、現実逃避でも始めたとこだったんだろ。

 

 

 

saki

現実逃避なんかしてないもん。ちゃんともう限界だから引越そうかなって考えてる。

 

 

 

kyouhei

現実的に逃避しようとしてんじゃねえよ。
いや別に引越すのは勝手なんだけどさ、その前にちょっとくらい対策できることあるんじゃないの?なんか一人暮らしなのにメゾネットタイプの部屋だとかって気に入ってたじゃん。管理会社に連絡とかしたのか?

 

 

 

なぜか管理会社がネズミ駆除をしてくれない!

saki

管理会社って言うか、とりあえず大家さんには言ったよ。
でも、一応業者入れてくれたみたいだけど、大した数じゃなかったのかそのときはネズミいなかったのか、なんでなのかは分からないけど、対策らしい対策を取ってくれたとは思えないんだよね。

 

私は業者さんなんか見てないから、業者さん来たのは私がいないときの話なんだろうけど、まさか大家さんがついてるにしても勝手に部屋には入らないでしょう?私の部屋から天井の様子を見たワケじゃないということは、多分外から侵入口を探して回ったっていうのがせいぜいだと思う。

 

kyouhei

え、それ実際は業者入ってないとかじゃないか?
大家さんが面倒がって、周りを点検しただけとか。

 

 

 

saki

うーん、そんな人じゃないと思うんだけど…。でも、ネズミがどうとかは初めて聞いたみたいなこと言ってたから、ネズミの被害を訴えてるのは私だけみたい。もしかしたら大家さん、私が大げさに騒いでるか、何か勘違いしたんじゃないかって思ってるってことはあるかも。

 

 

 

kyouhei

ああーそれで、ネズミが侵入した跡はないか確認してから業者に連絡すれば良いと思って、パッと見そういう形跡は見つからなかったから何もしなかった、ってことか。

 

 

 

saki

うん、真相は分からないけど、面倒見の良い大家さんだからそれが自然かも。でも出てるんだよねーネズミ。いや実際に出くわしたことはないんだけど。でもしつこく言うとクレーマーみたいに思われちゃいそうで嫌だしなあ。

 

 

 

kyouhei

でもそんなこと言ってられないよな。大家さんに迷惑かけたくないからって泣き寝入りして、挙句気に入ってる部屋なのに引越しちゃうなんてもったいないよ。

 

 

 

saki

うん、私もそう思って、色々対策を調べてたんだけど、それでさっき話してた超音波式の駆除器に行き当たって、その中でもこの「ネズミの引越しDX」ってわりといいかもなって。

 

 

 

ネズミのトラブルは住む人の責任?

kyouhei

ネズミの引越し?ああ!「ねずみ 引越し」で検索して見つけたんだろ。まさかネズミの方が引越すなんてな。それ超音波のヤツなの?それにしても結構多いのかもなあ、ネズミが原因で引越すとか。

 

 

 

saki

そう、私みたいにねずみの被害で引越し考える人っているのかなーって思って。そういうトラブルって結構ありそうじゃない。それに大家さんとか管理会社の対応についても色々調べて、中にはまったく取り合ってくれない人もいるみたいなの。文句あるなら引越せば?みたいな。

 

それにネズミ駆除にかかる費用負担は状況にもよるんだけど、必ずしも大家さんとか管理会社が負担するものでもないって。

 

 

kyouhei

へえ、そうなんだ。ネズミってでも放っておくとどんどん増えるって言うし、管理会社だって早くなんとかしたいと思うもんなんじゃないのかな。

 

 

 

saki

建物に不備があってだったらもちろん管理会社とかがちゃんとしないといけないんだけど、私の家の使い方に問題があったり、たまたまネズミが出たというのだったら、積極的に費用負担してくれるかは分からない。

 

極端な話、うちに虫が一匹出たって言ったときにわざわざ業者に頼んで管理会社とか大家さん側が処理する必要があるかって言うと微妙でしょう?

 

 

kyouhei

ん?それはまあ、そうだよなあ。でもネズミだしなあ。

 

 

 

saki

だから程度問題ということになるけど、この賃貸一帯でネズミが出たって言っているのは私だけみたいだし、それもあまりしつこく言ってる訳じゃない。

 

大家さんから見ても明らかなネズミの侵入跡みたいなのはなかったって考えると、個人で対処すべき問題だと判断された可能性もあるんだよね。

 

 

kyouhei

納得はいかないけど、そうかもしれないなあ。でも悔しいのは悔しいよな?だってネズミは実際に出てる訳だし、別にネズミが出るような生活してる訳じゃないだろ?生ごみが放置してあったり、お米が袋のまま出しっぱなしだったり。

 

 

 

saki

ぐっ、いやそりゃいつもって訳じゃないけど、生ごみそのままにしてちょっと一日二日家空けちゃったり、米袋重たいしかさばるからちょっと減るまでは袋のまま床に置いて口はクリップで、とかはある…。でも、そんなの私だけじゃないと思うの。

 

 

 

kyouhei

まあね。僕もそれくらいならよくある。一人暮らしだとどうしてもだらしなくなっちゃうところはあるよな。それで、その超音波で自分で何とかしようってことか。あ、でも基本的に超音波なんて信用できないと思ってて、悩んでるんだよなお前は。

 

 

 

「ネズミの引越しDX」は返金保障付き!

saki

うん、そうなんだけど、「ネズミの引越しDX」は返金保障が付いてるんだよね。一万円くらいする良いヤツみたいなんだけど、効かなかったらお金返してもらえるの。だから、超音波はあまり信じてないけど、これなら試してみても良いかなって。…どう思う?

 

 

kyouhei

返金保障付いてるならいいんじゃない?それでネズミ出ていったらラッキーだし、安心じゃん。それに、大家さんに相談したら費用負担してくれるかもよ?本当に困ってるからこういうのを付けてみたいと思ってるって言えばさ、言いにくいかもしれないけど。

 

 

saki

うん、言いにくい。言いにくいというか、やっぱりこの時点で大家さんが負担するのも違うかなとも思うんだよねー。だから、「ネズミの引越しDX」使ってみて、それでも駄目だったらまた大家さんに言おうと思うの。ちゃんと私がいるときに業者入れてくださいって。だから、使う前に大家さんに言っておこうと思うんだけど、超音波なんて馬鹿じゃないかって思われないか心配で。

 

 

 

kyouhei

いやいや思われないだろ。超音波でネズミ駆除ってけっこう有名っていうか、王道のネズミ駆除法だと思うぞ?ねずみなんか見たことない僕でもその手法自体は知ってたし。

 

 

 

ネズミの引越しDXの取り付けは天井裏に!

saki

そう?そう思う?良かったー!実はもう注文してあったんだよね!お兄ちゃんが理解を示してくれてよかったよ。じゃあ、相談なんだけど…。

 

 

 

kyouhei

え?今までのが相談じゃなかったの!?

 

 

 

saki

いや、今までのもそうだけど、これからが本番。
「ネズミの引越しDX」が多分来週くらいに来るからさ、それまで泊めてくんない?ていうかこの家に届くように注文したから、届いたら取り付けに来てくんない?天井裏に付けなきゃだからちょっと怖いんだよね。

 

 

 

kyouhei

っっ!!駄目だよ!取り付けは手伝うにしても、そんな何日も居座られたら困るよ!

 

 

 

saki

なによ!妹をネズミみたいな扱いして!
いいじゃんお兄ちゃん彼女いないんだし!ごはんも作るよ…?困らないでしょ?かえって感謝して欲しいくらいだよ。

 

 

 

kyouhei

えー。まあでも、…うん、分かったよ。
確かに彼女いないし、ごはん助かるし、正直お前のキャリーケースが部屋の隅にちゃっかり置いてある時点で察してた。最初はうちに引っ越してくるって言うのかと思ってた…。

 

 

saki

やったー!さすがお兄ちゃん、やっぱり相談して良かったよ!

 

「ネズミの引越しDX」が来るまでよろしくね!

 

 

 

kyouhei

うん、それより、お前にもこういうとき頼れる彼氏とかいないのな。
兄ちゃんちょっと配になってきたよ。

賃貸マンションに部屋にネズミがでたらどうする?大家さんに相談?自力で解決?記事一覧

ネズミ退治は飲食店では必須!ネズミの被害は、一回遭うと嫌になってしまうものです。中でも飲食店を経営している人にとっては、ネズミは天敵ですね。ネズミ退治をしたいと思っても、やっぱり自分では時間もないし、ネズミ退治にそれほどの労力をかけたくないって言う人もいます。でも、飲食店としては、ネズミが出てくると広まったら、衛生面で信頼を失ってしまいますので、やはりネズミ退治は大事です。お客さんがいる前で、ネズ...

ネズミ退治が難しいスーパーラットスーパーラットという言葉を聞いたことがありますか?毒入りの餌を食べても、全く死なないネズミのことで、ネズミ退治のプロでも、なかなか駆除できない厄介な存在です。しかもスーパーラットのほとんどは、クマネズミのようで、体が大きく、捕獲しても「デカくて怖い!」とビビってしまう人もいると思います。ネズミ退治でも、スーパーラットの駆除は、難しいと言われていて、完全に駆除するのは...

ネズミ退治は専門家じゃないと効率が悪い!ネズミ退治って、自分でやったことありますか?これが、すっごい疲れるんです。殺鼠剤入りの餌を置いておけば、簡単にコロッと死んでくれるんじゃないのかなって思っていましたが、全然食べてくれないんです。おまけに粘着テープも、体格が良いクマネズミなんかだと、簡単に脱走してしまったり・・・。お金も手間もかけた割には、成果が少ないと思いました。小さなネズミなんかでは、効果...

ネズミ退治の中で一番難しい種類とは?ネズミ退治の中でも、駆除が大変だと言われているネズミの種類があります。それは『クマネズミ』です。名前の通り、ネズミの中では、体格が大きく、以前からネズミ退治のプロを困らせていた種類です。しかし、近年、クマネズミの中でも、特に毒への耐性が強く、なかなか殺鼠剤では殺せない『スーパーラット』と呼ばれる種類が産まれています。元々クマネズミ自体が、毒に強い個体でしたが、更...

ネズミ退治で毒のエサは役立つ?ネズミ退治でよく使われている毒の餌。上手く食べてくれるケースは良いですが、実際にはなかなか食べてもらうのも難しいんですって!私の知り合いが、手軽に出来るネズミ退治はないかと、以前に使っていたんですが、やっぱりネズミって、警戒心が強くて毒エサになかなか食いついてくれないことが多かったそうです。1週間くらい置いてみたけど、結局は効果がなかったそうです。ただ、ネズミを生きた...

ネズミ引越dx