ネズミ引越


ネズミに侵入されやすい家だと思われても良いですか?

 

「いやだって出るんだからしょうがないだろう。勝手に入ってくるんだから、どうしようもないさ」

 

確かにネズミが出ないようにするのは理想だけど、出てしまったものは仕方ないものです。しかし、ネズミが出てしまった現状への対処以上に、ネズミをもう寄せ付けないんだというやり方をよく考える必要がある。

 

そうじゃないと毎年毎年ネズミシーズンみたいな感じで長いお付き合いになってしまいますし、恒例のネズミ代みたいな変なコストが発生してしまいますからね。

 

ネズミが出た家は、言わば攻め落とされつつあるお城のようなもの。その都度対処できれば良いというのではなく、侵入されたということが既に大問題なのです。

 

「この家はちょろい」と思われているのは悔しいではありませんか。

 

そこで、この記事では「ネズミを家に寄せ付けない!」をテーマに、冬のうちから出来る簡単なネズミ対策をまとめてみたいと思います。

 

ネズミが苦手な動物・ネズミが嫌う動物

 

ネズミが嫌う動物というものがいます。

 

そもそも臆病な動物なのでたいていの動物は天敵なのかもしれませんが、一般的にネズミが苦手とするのは、猫や大型の鳥など、捕食される危険性のある肉食動物だと言われています。

 

強力な門兵を雇うことで、不埒な侵入者をけん制することができるという発想です。

 

でも猫なんか飼ったらネズミ捕ってきちゃうんじゃないの?という心配もあるかもしれません。枕元なんかに持ってこられたらたまったもんじゃないよと。

 

ネズミを捕ってきてしまうのかどうかについてはその猫によるので予測できないというのが正直なところですが、猫だからって絶対にネズミを捕るという訳ではないそうです。

 

ではネズミ捕らない猫でもネズミ対策に役立つのか?というと、ネズミは猫の声やにおいを察知するため、ただ家に猫がいるというだけで十分なネズミ対策になる可能性はあります。

 

確実性は不明ですし、猫のお世話という負担はありますが、もし猫がお好きであれば、ねずみ対策という意味でも、この際トライしてみると良いかもしれません。

 

>>超音波ネズミ駆除器の価格を確認できます。

 

 

ハーブを育てる(ミントが王道?)

 

ネズミはにおいの強いハーブが苦手なようです。

 

具体的にはミント(ハッカ)類がおすすめ。

 

栽培は容易で、室内でも栽培することができるので始めやすいです。

 

注意点としては、ミントの栽培は容易どころか繁殖力が強すぎるので増えすぎてしょうがないという特徴があること。

 

庭に少し植えて増やしておこうとするとあっという間に繁殖し、他の植物を圧倒してしまう恐れがありますので、ネズミ対策で使うのであればやはり室内栽培で適度な量に調整できるようにすると良いと思います。

 

栽培が面倒な方はミントのエッセンシャルオイルなどを利用してネズミの忌避剤としても良いと思いますが、精製されたオイルはなかなか高価ですし、どこに吹き付ければ良いかの判断も難しい、その上精製されている分においがキツイので、あちこちに吹き付けるのは抵抗がある。

 

※もし猫を飼うのであれば、エッセンシャルオイルの使用は思わぬ中毒症状に繋がる危険性もあるので注意が必要です。この点から見ても、単純にハーブを育てた方が安心。

 

忌避剤で良いのでは?と思った方

 

それなら市販の忌避剤を使えば良いのではないか、わざわざミント栽培なんかする必要なんかあるのか、と考える方もいるかもしれません。

 

確かに忌避剤を使用するのが短期的には無難かもしれません。

 

しかし、忌避剤のパッケージにも「天然ハーブのにおい」とか「わさびのにおい」とか「猫のにおい」を配合、とかと書いてあるのですよ。

 

反対に、それなら本物で良くない?と思いませんか?

 

むしろ忌避剤は一度で終わりですが、長く育てる猫やハーブの方が愛着が湧く分だけ一石二鳥と言えるのではないでしょうか。

 

それに、これもあくまで感覚と好みの話ですが、どうせならハーブを植えて、見た目も華やかに、空気も綺麗にしようという方がモチベーションが上がらないでしょうか。

 

室内にはネズミの気配すら持ち込まない、この家にはネズミの出る幕なんてないという演出が大事です。

 

なおかつ、ミントは栽培しておくとお菓子のデコレートやモヒートを自宅で楽しむことができるので、ネズミ対策とは言えオシャレでお得感もあるのでおすすめなのです。

 

超音波式ネズミ駆除器を使う

 

ペットやハーブではしかし、効果が心もとないところがあります。全く効果がないワケじゃないだろうけど、気休めだよねと思われるでしょう。

 

そこでもう少し現実的な対策をご紹介。

 

ネズミが出てからの対策としても、ネズミがこれ以上侵入しないようにするためにも、超音波式のネズミ駆除器はおすすめです。

 

えー超音波?と脱力する方もいらっしゃるかもしれませんが、おすすめなんです。

 

そもそも、ネズミの侵入を防ぐのは簡単なことではありません。

 

ネズミの侵入経路になりそうなところをすべてカバーし対策を取るのは大変難しいことですし、ネズミが自分の力で侵入口を作ることもありますから、狙われたら侵入を許すしかないというのが現実でしょう。

 

駆除以前にネズミの侵入を避けたいというとき、効果の範囲や継続性を考えると、電源につなぐだけで広範囲に効果が出る超音波式のネズミ駆除器が最も効率が良くおすすめです。

 

 

完全後払いで購入する超音波式ネズミ駆除器

 

超音波式のネズミ駆除器の中でも「ネズミの引越しDX」という製品であれば、効果を確認後に支払いですから「試しに使ってみたいけど超音波なんか本当に効果あるの?」という方にうってつけ。

 

家の大きさにもよりますが、ネズミの引越しDXは基本的に、屋根裏に一台仕掛ければオーケーという設定になっているので、部屋ごとに何台も買う必要はありません。

 

ネズミの引越しDXの後払い制度をどう見るか

 

ネズミの引越しDXは完全後払いだからおすすめ。

 

しかし、少し後払い制について気になることがあります。

 

「ネズミの引越しDX」は、ネズミの侵入を防ぐ性格の駆除器ではありません。侵入する可能性が高い飲食店などには「トータルクリーンオゾン発生器」のレンタルサービスも行っているようです。

 

なんでも、オゾンのにおいをネズミが嫌って、ほぼ100%出て行くのだとか。

 

こうなれば、肉食動物のにおいとか、ハーブの領域と感覚的には変わらないような気がしますが、科学の力ということでしょうか。

 

消費者にとってみれば返品手続きがしたいと思って連絡するのに、もしよく分からないモノを勧めれると面倒です。レンタルなので継続して使う必要があるのも疑問です。

 

カスタマーサービスの人も「オゾンでネズミを追い出す」なんて説明をしなければならないのは億劫だろうなと考えると、お互いにとって有益ではないなと思います。

 

オゾン臭でほぼ100%出て行くなら状況に応じて製品に先立って貸してくれたら良いのに(継続的な効果のためにネズミの引越しDXも設置がベスト)、と思わなくもないです。

 

このサービスをどう見るかはそれぞれの判断によるところだと思います。

 

ネズミを本気で追い出したい人には、「返品します、はいそーですか」より、色々とアドバイスもしてくれて、オゾン臭でネズミを追い出すというような、恐らくハーブよりは科学的な根拠のある対処をしてくれる方が安心なのかもしれない。

 

しかし一方で、それが余計なお世話に見えなくもない。

 

あなたはこの完全後払いについてどう思うでしょうか。

 

>>完全後払いの詳細はネズミの引越しDXの公式サイトで確認できます。

 

 

まとめ

 

ペットを飼う、ハーブを育てる、超音波を使う、オゾン発生装置を試してみる。

 

いずれも、直接ネズミを捕らえて処分するという方法ではありませんし、どちらかというと対処よりも予防の側面の方が強いやり方です。

 

侵入者を出てはやっつけ出てはやっつけしていては時間と労力の無駄なので、そもそも攻め入られないようにしようという発想。

 

ネズミ退治の方法を探すよりもネズミを寄せ付けない方法を徹底した方が、ネズミにかける労力が少なくて済むことは間違いありません。

 

ネズミはいないのが当然という状況を作るにはどうしたら良いかという問いの参考になれば幸いです。

ネズミをもうこれ以上我が家に寄せ付けない!記事一覧

ネズミ駆除と業者と評判一般的な住宅を始めとして、飲食店の店舗や食料品を保存している倉庫などには、食料を狙ってネズミが発生することがあります。こうした身の回りでよく見られるネズミは、はつかネズミやくまネズミ、どぶネズミといった種類のものが主流で、これらが発生してしまうと、食料品を食い荒らされる他、様々な病原菌を媒介するため、衛生面においても非常に大きな被害を被ることになります。また、屋根裏や壁の中、...

ネズミ駆除と業者と費用家の中で何か物音や足音がする所を探してみると、ネズミと遭遇してしまう事があります。これは田舎や都会など住んでいる場所に関わらず起こり得る出来事です。一言にネズミと言ってもその種類により特徴が異なり生息場所も違う為、日本全国で見られます。では実際にネズミが家屋に侵入した場合どうするかです。自分で捕まえるなら、ホームセンターなどに売っている専用の罠を仕掛けるのが一般的です。しかし...

恐怖!クマネズミとネズミ駆除日本に生息するネズミの中でも、都市部で活動し生活環境に害を与える可能性のあるネズミは、ドブネズミとクマネズミ、ハツカネズミの3種類で、それぞれが異なる生態を持っています。クマネズミは中型の警戒心が強いネズミで、綱渡りが得意な事から天井や壁伝い、配管を登るのを目にする事があります。家の中に営巣するため、天井や屋根裏で足音や暴れる音がすると住み着いている可能性が高いのも特徴...

ネズミ駆除と罠ネズミに貯蔵していた食料を食い荒される経験をした人は案外少なくありません。一昔前までは、ネズミ駆除と言うと巣を見つけて穴ごと塞いでしまう、またはその場で直接退治してしまうなどがありました。しかし非常に効率が悪く、かつ効果的ではない場合が多かったはずです。一方最近では、コンビニや量販店でネズミ駆除用の様々なタイプの罠を見かけます。その人のライフワークや直接駆除後の死骸を見たくないなど、...

ネズミ退治が大変な理由ネズミというのは数匹から、数十匹が群れを作っています。巣を中心にして縄張りをつくるのですが、生まれてから3週間程度で出産できる状態になりますので繁殖性が非常に高く、あっという間にその数は膨大なものになります。そこで、ネズミの習性を理解したうえで、計画的に退治をしなければならないのです。ネズミの中でもクマネズミというのは警戒心が非常に強く、ネズミを退治するためにエサをセットして...

ネズミ退治とクマネズミネズミ退治をするうえで、今家の中に侵入してきているネズミの種類はなんなのか、ということをチェックしなければなりません。ネズミにも色々な種類がいるのですが、クマネズミは大きな身体が特徴のネズミです。建物であれば天井裏、屋根裏を好みます。天井裏をドタバタと走り回っているネズミはその大半がクマネズミです。高層ビルの内部でみかけられていますし、畑や森林においても見かける種類です。特徴...

ledの光でネズミ駆除ネズミ駆除には、ledの光を利用して駆除する方法があります。ledをの光を見たネズミが怖がって出ていくのがled式のネズミ駆除です。ただし、ネズミの中には、ledの光を見ても何とも思わないタイプがいるのも事実です。やはり人間と同じように、ネズミにも色々なタイプがいます。ledの光を何とも思わないネズミもいれば、ledの光が怖くてたまらないネズミもいます。自分の家にどんなタイプ...

アパートのネズミ駆除は厄介アパートでネズミが出ると大変!アパートって木造で出来ていることが多くネズミ駆除をしないと、柱をかじられてしまったり、巣穴を作られてしまったり、どんどんと数を増やしていくので非常に危険です。ネズミは本来夜行性で、基本的には昼間人間がいる時には、滅多に姿を表しません。ところが、ネズミがその環境で人間に慣れてしまい、油断をするようになってくると、昼間でも普通にネズミが人間の前に...

ネズミ駆除と天井裏一般的な住宅や繁華街などの飲食店の店舗など、様々な箇所に発生するネズミは、人間の生活に大きな影響を与えるものです。ネズミは人間の食べ物を餌として食い荒らすため、一度餌場として認識されてしまうとその周辺に巣を作り繁殖を始めてしまいます。また、ネズミの体には様々な病原菌やウイルスが付着しており、ネズミが発生することによって、それらのウイルスを媒介されてしまうことになります。こうした被...

ネズミ駆除と天井の繁殖度子ども向けのアニメの中などでもよく見かけるシーンに、ネズミたちが天井裏で飛び跳ねているというものがあります。これは日本だけではなく、世界共通とも言えるものですが、これは何もテレビの中だけのお話ではありません。一軒家にお住まいの方は既にご存知のことかもしれませんが、実際にネズミは天井裏に多く生息しています。天井部分には直接行けないという家も多いため、素人レベルで徹底的にネズミ...

ネズミ駆除、ハツカネズミってどんな動物?ハツカネズミは体長が6~9センチとネズミの中でも小柄な種類です。耳が大きく目がつぶらなので見た目も可愛らしい種類です。中にはこのネズミをペットとして飼育する人もいます。このハツカネズミは1度の出産で約6~12匹程の子どもを産みます。繁殖力が非常に高いので、家屋に住み着いてしまうと一気に増えてしまいます。このネズミは小柄な体を活かして家具の隙間など、人の目には...

ネズミ駆除:初めて駆除するときのコツ自分でできるネズミ駆除の代表的な方法として、粘着シート、バネ式、カゴ式、毒餌(殺鼠剤)があります。それぞれの特徴を見ていきます。ただし前提として、ネズミは警戒心が強いので、なかなか罠にひっかかりません。ただ設置するだけでは効き目は薄いです。台所の隅や天井裏に設置するのがコツです。子供やペットには注意が必要です。粘着シートの使い方についてです。数日粘着部分を隠した...

ネズミ引越dx