超音波によるネズミ退治

ネズミ引越


超音波によるネズミ退治のメリットとデメリット

 

ネズミ退治を行うと、その方法が多かったり、選ぶこと自体に苦労をしてしまう、ということがよくあります。

 

間違った方法を選択するとその効果を十分に得ることができなくなってしまいます。

 

実は、ネズミ駆除というのはその方法の選択が何よりも重要なポイントとなります。

 

ネズミ駆除を少しでも効率良く行うためにも、ネズミ駆除方法の特徴やメリットデメリットについてしっかりと把握しておくようにしましょう。

 

超音波式のネズミ駆除というのものがあります。

 

超音波というのは一般的には人間にはまず聞こえないレベルの音です。

 

電磁波は電気と時期とが影響しあうことによって発生している波なのですが、様々な種類のものがあります。

 

超音波や電磁波に対してネズミが反応するということがわかっています。

 

この超音波式のネズミ退治というのは、ネズミを駆除するのではなくて寄せ付けなくするのです。

 

超音波でネズミの嫌う音を出したり、ネズミの嫌う波長を放っているのでネズミに対して直接害を与えるものではありません。

 

駆除することなく、家の中から追放することができるわけです。

 

また、ネズミの侵入を防ぐことができるのもこの超音波でネズミを追い出せるメリットであるといえるでしょう。

 

 

ネズミ駆除:相談するならどこがいいの?

 

ネズミにお困りの際に頼れるのが害獣駆除業者です。ただこのような業者は沢山ありますし、悪質な業者もあるようですのでしっかりと選ぶ必要があります。

 

良心的な業者を選ぶ為にはまず電話で相談をしてみるのが良いでしょう。

 

受付けの対応が良ければ会社の質の良さの表れでもあると言えますし、業者選びに失敗し難くなると言えます。

 

反対に対応が悪い場合は要注意です。口調が強めだったり上から目線の物言いだったりする場合は質があまり良くない可能性もありますので、やめておいた方が賢明と言えるかもしれません。

 

ネズミ駆除の費用についての料金を明朗にしている事もポイントです。

 

料金をはっきりさせている方が利用する側としてはやはり安心ができるものです。

 

もし料金が不明瞭になっている場合は要注意と言えます。もしかしたら作業後に高額の費用を請求してくる恐れもありますので気を付けた方が良いでしょう。

 

もちろんどの業者を利用する場合でも事前に見積もりを出してもらう事が大切ですし、そして追加費用が発生しない事も確認すべきと言えます。

 

保証の有無もチェックした方が良いでしょう。

 

もし駆除後にまた現れた際の保証がない場合ですと、再度費用が掛かりますので保証があるところを選んだ方が安心です。

 

 

ネズミ駆除とリフォームの関係

 

あまりにもネズミの害がひどい場合は、ネズミの駆除を目的としたリフォームを行うという手段が考えられます。

 

その手段としては、人目につかないところにあるネズミの巣の破壊や、ネズミが巣を作りそうなところの改善、あるいはネズミの侵入経路を塞ぎ、ネズミが家に入らないようにすることなどです。

 

また、特に大掛かりなリフォームをする場合は、ネズミのエサとなる食料品を片付けることになりますし、大型の家具や電化製品を動かすことにより、普段はネズミ駆除用の罠などを置くことができない場所にも、それらを置くことができます。

 

これらの点においても、リフォームとネズミ駆除の相性は非常に良いと言えます。

 

ただし、この場合は業者に対し、あらかじめネズミのことを話しておく必要があります。できれば、先にインターネットなどで情報を集め、しっかりと要望を聞いてくれる業者を見つけたいものです。

 

しかし、どうしても希望通りの業者が見つからない場合は、先にネズミ駆除の業者にネズミを駆除してもらい、そのうえでネズミが入ってこないための改築を行うという手段もあります。

 

なお、いったんネズミの駆除に成功したからといって、再びネズミが来ないという保証はどこにもありません。

 

設備が老朽化して通り道ができてしまえば、そこからネズミが侵入することもあり得ますし、近くに飲食店や空き家など、ネズミが集まりやすい状況が整っていれば、ネズミが再び姿を現すのは、時間の問題であるとも言えます。

 

そのような場合は、改築後もこまめにネズミ駆除を行うか、あるいは引越しをも考慮に入れる必要があると言えるでしょう。

 

ネズミ引越dx