ネズミ駆除 超音波 ランキング


ネズミ引越


ネズミ駆除グッズランキング上位は超音波器!? 

 

ネズミ駆除グッズと言えば、毒餌を作るための毒粉や、ネズミを捕まえるための粘着シートなどがよく思い浮かびます。

 

しかし、ネット上に存在する、ネズミ駆除グッズランキングをいくつか見たところ、上位にランクインしているのはそれらではありませんでした。

 

では、何が人気を集めているのかと言うと…超音波器です。

 

しかし、超音波なんて目には見えないものが、本当にネズミに効くのでしょうか?

 

毒餌や粘着シートと異なり、直接的なネズミ駆除効果が分かりにくいため、その点を不安に感じる人も多いと思います。

 

そこで、詳しく調べたところ、超音波器のネズミ駆除効果は実証されていると分かりました。

 

なんでも、ネズミが苦手とする周波の超音波を発すことで、ネズミを爆音に晒されている状況に陥らせるのだとか。

 

そのため、ネズミは暫くの間は家の中を逃げ回りますが、すぐに諦めて家から出て行くそうです。

 

つまり、ネズミを殺したり捕まえたりするのではなく、追い出すという形で駆除するんですね。

 

おかげで、毒餌や粘着シートと違い、家主側の手間はとても少なく済むそうです。

 

こうした理由で、最近では超音波器の人気が、毒餌や粘着シートに迫る勢いで上がっているとのことでした。

 

ホームセンターのネズミ駆除用超音波器はダメ?

 

ホームセンターのネズミ駆除グッズコーナーを見ると、毒餌や粘着シートの他に、超音波器というのもありました。

 

超音波なんて目視できないものが本当にネズミに効くのか、半信半疑の人も多いと思いますが、その効果は実証されているみたいです。

 

なんでも、ネズミ駆除用超音波器は、ネズミが苦手とする周波の超音波を発することで、ネズミを爆音に晒されている状況に陥らせるのだとか。

 

そのため、ネズミは家に居座ることができず、自分から出て行ってくれるみたいです。

 

つまり、毒餌等と異なり、家主側の負担を最小限にネズミ駆除効果をあげられるんですね。

 

しかし、ホームセンターのネズミ駆除用超音波器を使ったのに、思ったような効果が出ないという声も、ネット上では多々見かけます。

 

やはり、ホームセンターで簡単に買えるレベルの超音波器ではダメなのでしょうか?ただ、実際は使用者側に問題がある場合はほとんどみたいです。

 

詳しく言うと、超音波はネズミに直接当たらなければ上記の効果も半減してしまうため、設置する際はネズミの通路を入念に特定する必要があるみたいです。

 

逆に言うと、この過程を経ずに漠然と超音波器を置いておくだけでは、あまり意味が無いということです。つまり、どの超音波器にしても、正しく使うのが大切ということですね。

 

 

ネズミ駆除業者に頼むなら見積もりを必ず!

 

ネズミ駆除は業者に頼むのが一番だそうです。確かに、ホームセンター等に行けばネズミ駆除グッズは色々と売られていますが、それらで対処できるのは、ネズミの繁殖が本格的に進んでいない、かなり初期の段階に限られるからです。

 

つまり、被害を最小限に留めるためにも、ネズミ駆除業者を頼った方が良いんですね。

 

しかし、ネズミ駆除業者の中には、悪質なものもいるそうです。

 

なんでも、ネズミは一匹残らず駆除しなければ、再び繁殖によって増えてしまうため意味が無いにもかかわらず、そこまで徹底した駆除策を講じず高いお金だけを最後に請求して来るのだとか。

 

こうした報告が、消費者センターに毎年一定数寄せられるみたいです。

 

では、そうした悪徳業者にひっかからないためには、どう気を付ければ良いのでしょうか?

 

大切なのは、見積もりを出してもらうことにあるみたいです。具体的には、ちゃんと頼む前に、まずは複数のネズミ駆除業者に家へと来てもらい、実際のネズミ被害を確認した上で金額を見積もってもらうんです。

 

そして、事前に見積もりをちゃんと出さなかったり、家に実際に来ないで口頭だけで値段を答えたりする所は、まず悪徳業者と思って良いみたいです。

 

ネズミ駆除業者を選ぶにも、意外と手間がかかるんですね。

 

ネズミ引越dx