ネズミ駆除 猫

ネズミ引越


猫でネズミ駆除ができる!?

 

猫と言えば、ネズミを捕まえてくれるイメージですが、現代でもそれは通用するのでしょうか?

 

個人的には、一部の野良猫くらいしか、今はネズミ捕りなんてできないと思います。ほら、野良猫なら食べるためにネズミを捕まえていそうですけど、キャットフードをもらっている飼い猫になんて、ネズミを捕る必要は無いですから。

 

調べたところ、実際にも、飼い猫にネズミを駆除してもらうということは、中々に難しいみたいです。寧ろ、ネズミを見た猫の方が怖がってしまうのだとか。

 

しかし、駆除とまではいかないものの、ネズミをある程度家から追い出すことは可能とのことでした。

 

なぜなら、ネズミは猫が天敵だと思っているため、猫の鳴き声がしようものなら、その家から出て行って二度と近付かないからです。

 

個人的には、本当にそんな鳴き声だけで効果があるのかな、と疑わしく思いましたが、猫がいないためパソコンから大音量で猫の鳴き声を流したところ、天井裏からしていたネズミの足音がパタリと止んだ、という体験談もあったので、信用できるんだと思います。追い出してくれるなら、それが一番良いかもしれませんね。

 

自分の飼い猫が、捕まえたネズミを食べている光景なんて、グロテスクで見たくないですから(笑)。

 

ネズミ駆除と超音波

 

屋根裏でネズミの運動会がうるさい、ネズミの糞尿が不潔で困っている、可愛い顔をして大迷惑なネズミ被害に頭を抱えている人も多くいるのではないでしょうか。

 

そんなネズミを家から追い出す方法のひとつに、超音波の駆除器があります。

 

鼠駆除業者に依頼をすると費用もそれなりに掛かりますし、粘着シートや噴霧剤は使いたくないという人にオススメです。

 

超音波のネズミ駆除器ならインターネットで簡単に入手することができますし、高いものでも一万円以下で購入することができます。

 

なにより他の駆除の方法と違って、何か有害な薬品を使っていたりネズミを死なせたりするわけではないので、後始末の手間も心配もありません。

 

機械の大きさも手のひらサイズなので場所も取りませんし、使い方も簡単で家のコンセントに挿し込むだけです。

 

他の方法で無理矢理に駆除をしても、その場しのぎの結果になってしまい、また時間が経ったときにネズミ達が戻ってきてしまったということは多くあります。

 

ネズミ達は居心地が良くてその場所に住み着いてしまっているので、超音波の嫌な信号によって居心地が悪いと思わせて自分たちから出て行ってもらうことが重要です。

 

ネズミの被害が広がる前に、早めの対策をすることをオススメしたいです。

 

 

 

ねずみ駆除のためにペットを飼う人も

 

自分でねずみ駆除をやるのが無理だと判断したら、プロの業者に頼むようにしましょう。

 

戸建てで12〜25万円、集合住宅(マンションやアパート)で30万円からが相場です。

 

最近のねずみ駆除は、オンラインで見積もりを行うことが出来ます。3分ほどあれば、居住区域で対応してくれる業者から相見積もりをとることが出来ます。

 

たくさん業者が出てくるでしょうが、最大3社を選んで見積もりをとっておくと安心です。

 

優良業社のほとんどは、無料で被害調査をしてくれます。いつから、どこからねずみが入ってくるのか、巣や生息場所はどこか、何匹くらいいるのか、被害状況はどれくらいか、など細かく調査してくれます。

 

調査が完了したら、駆除費用や施工費用などが詳しく書かれた見積書を提出してもらいます。ここまでは3社の業者を並行して使います。

 

見積書を提出してもらったら、一番納得出来る業者を選んで契約します。

 

契約完了するとプロのスタッフが自宅に来て、罠や毒餌を設置して駆除作業してくれます。侵入口や点検口の施工が必要な場合には、改めて追加料金が必要になることもあります。

 

駆除の1ヶ月後、数ヶ月ごとに管理と点検を行ってくれるアフターフォローのある業者を選びましょう。

 

ネズミ引越dx