ネズミ駆除:飲食店における対処方法

ネズミ引越


ネズミ駆除:飲食店における対処方法

 

飲食店は、ネズミにとっても餌の宝庫です。

 

その為、普通の住居よりもネズミが多く侵入している可能性も十分考えられます。

 

特にその立地場所が地下であったり、駅と繋がっていたりすると侵入経路も複雑になりますから、例えネズミ駆除の専門家であっても完全に駆除をするのは難しいです。

 

 

ですが、飲食店においてネズミが出没するというのは衛生上の問題も大きく、お客さんに見られた場合には店の評判にも影響を与えかねません。

 

 

専門家の力を借りるというのは大前提になりますが、自力でもなんとかしたいという場合には、まず毒エサは食材に混ざる恐れを考慮して使わないようにするのが重要です。

 


同じ理由から消毒や殺虫剤なども使用してはいけません。

 

つまり、罠は基本的にネズミの通路や侵入口であると予想される場所、換気扇付近、他にも怪しいと思う場所に粘着シートをしかける位でしょう。

 

 

また使われていないコンロなどに巣を作っている可能性もありますから、そういった所も隈なく調べるようにしましょう。

 

しかし、素の撤去や侵入経路を塞ぐというのは素人には難しく、やはりネズミ駆除の専門家に依頼するのが一番賢いやり方となります。

 

 

その上で、定期的な点検もお願いすることで少しずつ侵入経路を潰していき、やがては完全にネズミ駆除が出来るようになります。

 

 

LEDの光や超音波じゃネズミは逃げない!?


ネズミ駆除の方法で、ネズミの死体を見ないで駆除できる方法がいくつかあります。
中でも有名ないのは、LEDの光や超音波を使うネズミ駆除方法です。

 

ただし、LEDや超音波は、長期で使用する場合、ネズミが慣れてしまう可能性もありますので、長期戦で使用することはあまりおすすめできません。
LEDや超音波によるネズミ駆除は、短期で行うようにして、その時にネズミの侵入口をしっかり塞ぐようにすることが重要です。

 

 

ネズミによっては、最初から超音波などが効果がないケースもありますので、もしも超音波式を試してみようと思っているので、まずはネズミ駆除機を購入する前に、超音波式のネズミ駆除アプリを使ってみることをおススメします。

 

アプリには、無料で使える超音波のネズミ駆除がありますので、まずはアプリから試してみた方が、安心です。

 

万が一、アプリで効果があんまりないようであれば、超音波式のネズミ駆除機を購入しても、あまり効果が期待できないかもしれません。

 

また、超音波式のネズミ駆除は、稀に人間やペットにも体調不良を起こす可能性がありますので、健康不良が出るような場合は、使用を止めないといけません。
耳の良い犬や猫のペットの体調には、気を付けてあげましょう。

ネズミ引越dx