ネズミ駆除:価格の標準や相場について

ネズミ引越


ネズミ駆除:価格の標準や相場について

 

ネズミ駆除の価格は、一戸建てで12〜25万円、マンションやアパートなどの集合住宅で30万円から(全部屋)が相場になっています。

 

これは罠をしかけたりする作業の費用で、侵入口を塞いだり点検口を取り付ける作業は別途お金がかかります。

 

自力で駆除するグッズもありますが、それだと十分な効果が出なかったり、死骸の処理で面倒が出てくる可能性があります。

 

ネズミは病原菌を運んでくる害獣ですから、処理する時にも素手で触らないように気をつける必要があります。

 

また、生きたまま捕獲した場合には、逃す時に噛まれてしまい、感染症にかかる危険性もあります。

 

ネズミは小さいけれども、かなり手ごわい相手です。

プロに任せれば、ネズミの行動パターンから逆算して罠をしかけたり侵入経路を塞いでくれるので、効果が期待出来ます。

 

業者によっては被害状況や見積もりにまでお金を請求してくることがありますが、優良業者であればほとんどのところは無料でそれらの作業を行ってくれます。

 

オンラインで最大3社に一括見積もりが出来るので、まずはそれを利用して業者を探してみると良いでしょう。

 

必ず納得してから契約を結ぶようにしましょう。

 

時間と労力をかけずに駆除できる可能性があります。

 

 

ネズミ駆除で業者を活用するコツ

 

ネズミ駆除の業者は、ネズミの生態を知り尽くしたプロ集団です。

 

しかし、中には利益重視で経営している業者もいます。そういう業者に頼んでしまうと、適正価格よりもはるかに高い料金を請求されてしまう可能性があります。

 

騙されないコツは、以下の5つです。

 

まず1つ目は、無料でネズミの生態調査や処理の説明をしてくれるかということです。説明までお金を取るところは、無駄にお金がかかるケースが多いです。

 

契約する前に必ず確認しておきましょう。

 

2つ目は、見積もりを無料で行ってくれるかです。比較検討するために必要なので、なるべく無料のところを探すようにしましょう。

 

3つ目は、駆除後のフォローをしてくれるかです。

 

ネズミを一度駆除しても、ネズミが住みやすい環境であればまたネズミは寄ってくる可能性が高いです。そうならないような工夫を詳しく教えてくれるかを確認しましょう。

 

4つ目は、工事の必要が出たら詳しく説明してくれるかです。

 

場合によっては解体工事が必要になるケースもあります。そのときに勝手に施工して追加料金を取られないようにしましょう。

 

5つ目は、実績です。長年駆除業を行なっているところは、優れたノウハウを身につけているものです。何年くらい前からやっているのか、調べてみましょう。

 

 

ネズミ駆除は自分でやる?業者に頼む?

 

ネズミ駆除の口コミを見ていると、超音波式やLED式だと、なかなか効果がないと言う場合も多いですね。

 

まず最初に超音波式やLED式を試してみるのも良いと思いますが、やはり確実という意味では、ネズミ駆除専門の業者さんが一番ですね。

 

口コミを見ても、やっぱりネズミ駆除専門の業者さんの場合、駆除だけではなく、予防もしてくれるところが高評価でした。
飲食店などの場合、ただ駆除をするだけではなく、予防もしないと、2回目や3回目もあり得ます!

 

そのため、根本的にネズミが侵入しないような工夫をしないと、何度でもネズミ被害が起こります。
一軒家の場合も同じ!

 

ネズミをいくら駆除しても、侵入口をそのままにしていれば、別のネズミがいつかまた侵入してくる可能性があります!

 

やはり侵入を許さないためには、しっかりネズミを予防することが何よりも大事です。
ネズミ駆除に対応しているグッズを購入する時には、やっぱり口コミって役立ちます。

 

特に同じような建物の構造のネズミ駆除については、参考になりますね。

 

一軒家とビルでは、やはりネズミの侵入口ってちょっと変わってきます。
自分でネズミ駆除が無理だと思った時には、やっぱり最終的には業者さんにお願いをしたほうが安全ですね。

 

ネズミ引越dx