ネズミ駆除:燻煙を使用して解決

ネズミ引越


ネズミ駆除:燻煙を使用して解決

 

ネズミに限らず哺乳類は煙を嫌います。

 

つまり特に有害な煙でなくても、あるいは苦手な煙や臭いでなくても燻煙を利用してネズミを追い払う事ができるのです。

 

例えば蚊取り線香でもネズミを追い払う作用があり、ある程度効果があります。

 

これは蚊に効く有効成分がネズミにも効いているわけではなく、蚊取り線香の煙を嫌っているだけです。

 

もちろん更に効果のあるネズミ専用の燻煙もあります。例えばネズミの嫌う臭いをだすもので、効果があるとされていますし、全く有害ではありません。

しかしこの様なネズミ駆除はネズミが嫌なにおいがあるけどそれでも離れないと判断したら効かない事になります。つまりネズミが我慢していると効かない事になります。

 

その為に効果がないこともあるわけです。そういう場合にはもっと直接的な殺鼠剤などを利用するのがおすすめです。

 

またネズミの食料になるようなものを徹底的になくしネズミが出て行くのを待つと言うような対策になります。

 

しかし燻煙で追い払うのは手軽で簡単ですから、まずは試してみるに適しているし効果がある方法だと言えます。

 

絶対に効果があるとは言えないのですが、多くの場合で効果があります。

 

ただしあくまで追い出すだけです。

 

 

 

ネズミ駆除では侵入口の発見が大事!


ネズミ駆除には業者に頼る方法だけではなく、自分で行うこともできます。

 

ただ、自分でネズミ駆除をする方法は、効率的ではありません。

 

ネズミ駆除は、実際にやってみると、意外に大変なのです。

 

まず、素人ではネズミの巣や侵入口を探すことができず、再発予防がしっかりできないケースが目立ちます。

 

特に一軒家などの場合、範囲が広すぎて、どこからネズミが入ってきているのか、さっぱり見当がつかない場合も多いです。

 

マンションやアパートの場合は、侵入口を特定しやすいですが、一軒家の場合は困難です。

 

どんなにしっかりネズミを駆除しても、侵入口をそのままにしていると、今度はまた別のネズミが入ってきてしまう可能性があります。

 

そのため、ネズミ駆除は仕上げに必ず、侵入口を塞ぐことが重要です。

 

素人の場合は、それが出来ない人が多いので、専門業者に依頼をしてしまった方が再発予防に役立つのでおすすめです。

 

また、市販のネズミ駆除グッズを使っても、適当だとなかなか思ったようにネズミが駆除できないでイライラすることもあります。

 

特にネズミホイホイのようなネズミ駆除グッズは、やっぱりラットサインを見つけたりして、置く場所を工夫したりしないと、なかなかネズミが罠にかかりません。

ネズミ引越dx