スマートフォンで!ねずみ駆除と超音波アプリ

ネズミ引越


スマートフォンで!ねずみ駆除と超音波アプリ

 

ねずみ駆除には超音波が有効とされています。コンセントに差し込むタイプの撃退グッズも販売されています。

 

差し込んだら数日でねずみの音がしなくなった、家から逃げたねずみが庭で死んでいた等の効果が報告されています。

 

なるべくねずみの姿を見たくない、知らないうちにいなくなってほしい時は超音波グッズを取り入れてみるのも一つの手段です。

 

しかし、ねずみの出る場所にコンセントの差し込み口が無い場合はこのグッズは使えません。

 

そんな時はスマートフォンのねずみ駆除アプリを試してみましょう。

 

超音波発生アプリは無料でも有料でもリリースされています。

 

ダウンロードする時の注意点ですが、音が変化するものを選んでください。一定の音しか出ないものだとねずみが慣れてしまうからです。

 

次にねずみが出ている場所の近くで鳴らすようにしましょう。

 

人の耳元や頭先に置いておくと、めまいがする、頭痛がする等の症状が出る場合があります。

 

無料のアプリと言えども効果はあります。

 

鳴らして数分後にねずみの足音が止まる等、即効性も期待できます。

 

大抵の物はねずみ駆除専用ではなく、蚊やゴキブリ、他の動物にも効果があるものが多く、一つインストールしておくと便利です。

 

ねずみ駆除を簡単にやろう!

 

ねずみは夜行性のため視力が弱く、白黒しか判別できないのですが、反面嗅覚が優れています。

 

そこで、ねずみの嫌いな臭いであるペパーミントやユーカリのアロマオイルなどやアロマポットに入れて焚いてもねずみが逃げてゆく効果があります。

 

また水を加えたスプレーボトルに数滴アロマオイルを入れて、ごみ箱やベランダ、庭など、ねずみがいそうな所にスプレーしておくとねずみがこなくなります。

 

 

特にペパーミントは、O-157にも対抗できる殺菌力があるとの研究結果が出ていて、生ごみの匂いを消臭してくれますし、ねずみが近寄りませんし、ねずみ以外の害虫避けにもなります。

 

逆に、特に近年増えているクマねずみは植物性の食べ物が好物なので、植物系の甘い臭いが大好きで、クマねずみを引き寄せてしまうので厳禁で、家庭菜園などもねずみ駆除ができるまでは残念ながら中止してください。

 

 

なお、ねずみの嫌いな臭いである忌避剤は薬局や薬店で簡単に手に入りますが、手作りすることができます。

 

材料はエタノール80ml 精製水10ml はっか油5mlで、エタノールとはっか油をスプレー容器に入れ、よく混ぜてから精製水を加えれば完成です。

 

ちなみに、蚊取り線香も敏感な嗅覚を持つねずみには効果的で、蚊よけにもなる便利で簡単な忌避剤になります。

 

 

一軒家のねずみ駆除は範囲が広い!

 

ねずみ駆除は一軒家の場合、範囲が広くて駆除が難しいです。
マンションよりも一軒家の方が素人がねずみ駆除するのは厳しいでしょう。

 

特に素人のねずみ駆除の場合は、ねずみを捕獲したとしても、ねずみを殺さないといけないという大問題が出てきます。
運よく死んだまま発見された場合は良いですが、必ずしもねずみが死んだ状態で発見されるとは限りません!

 

当然瀕死だったり、元気いっぱいのまま捕獲されることもあります。
でも、捕獲したねずみを自分で殺すことは、やっぱり気持ちが良い物ではありません。

 

中には小さな子ねずみが引っかかってしまい、胸を痛めながら、殺さないといけないこともあります。
ねずみ駆除っていうのは、こういう精神的な苦痛を伴うことが、非常に大きな特徴だと思います。

 

特にねずみ駆除をするのは、やっぱり女性の場合も多いです。
そうなった時に、「ねずみの死体が触れない!」「ねずみを殺せない!」とパニックになってしまう人が多いのです。

 

結局、自分でどうにかできないので、業者さんを呼んでしまう人もいます。
そういう経験をした人は、やっぱり「最初からねずみ駆除は業者さんに頼むべき」と、2度と自分でねずみ駆除をやろうと思わなくなってしまいます。

ネズミ引越dx