無料でできるネズミ退治法

ネズミ引越


無料でできるネズミ退治法

 

自分でできるネズミ退治法と言えば、毒餌や粘着シート、あとは超音波器などが挙げられると思いますが、本格的にやるとなると、かなりの出費になると思います。

 

毒餌はネズミが警戒を解いて食べるまで、かなりの量を使わなければいけないし、粘着シートも効果を上げるためには家の至る所に複数枚設置する必要があるし、超音波器はそれ1つでかなりのお値段がするそうですから。

 

一方、無料で実践できるネズミ退治法もあるみたいです。それは、アプリ。モスキートバスターと言うフリーアプリなのですが、これを起動することによってネズミが嫌いな超音波を出すことができるのだとか。

 

もちろん、ネズミにとっては不快でも、人間には全然聞こえないので、使う人はただアプリを起動すれば良いだけです。これは、とても簡単ですね。

 

しかし、フリーアプリですから、そんなに効果は期待できないのではないでしょうか?その点が心配になって、使用者の体験談を調べたところ、ちゃんと効果はあったとのことでした。

 

なんでも、モスキートバスターを起動した途端、屋根裏から聞こえて来ていたネズミの足音が無くなり、それを数日繰り返したところ、ネズミの被害が止んだのだとか。

 

となると、毒餌や粘着シートを購入する前に、まずはこのモスキートバスターを試すのが良さそうですね。

 

 

ネズミ駆除は超音波でできる!? 

 

ネズミ駆除方法と言えば、粘着シートや毒餌が一般的だと思います。

 

しかし、これらを自分で実践するとなると、駆除後にちょっとした苦労があるそうです。それは、死骸の処理。

 

粘着シートに張り付いたり、毒餌で死んでしまったりしたネズミの死骸を、自分でとって捨てなければいけないんですね。

 

場合によっては悪臭を放ったり、夏だと虫が湧いていたりすることもあるみたいです。

 

これはちょっと嫌ですね。そうかと言って、業者に頼むのには、万単位のお金がかかりますし。

 

となると、ネズミ駆除は、殺すのではなく、家から出て行ってもらう方向で、なるべく行いたいところですね。そのような方向で駆除を行う場合は、超音波器が良いそうです。

 

超音波でネズミが駆除できるのかと、個人的にはかなり疑わしく思いましたが、不快な超音波を発することでネズミの聴覚や神経を刺激できるため、殺すまでもなく家から出て行くよう促せるとのことでした。

 

これなら、確かに死体を処理する手間も省けますから、良いですね。

 

ただし、超音波はネズミに直接当たらなければ効果が出ない関係上、コンセントの届かない、天井裏や床下にネズミがいる場合は、電池式のものを買うのが効果的とのことでした。

ネズミ引越dx