業者が説く!ネズミ駆除とよくある質問

ネズミ引越


業者が説く!ネズミ駆除とよくある質問

 

最近使われている超音波でネズミ駆除を行う方法について、よくある質問は「飼っているペットには影響はないのか」ということです。

 

超音波や電磁波で駆除する方法は、駆除というよりはネズミを寄せ付けないようにする忌避として使います。

 

哺乳類のねzみをこれで撃退するということは、飼っているペットにもなんらかの影響が出るのではないかという悩みです。

 

結論から言うと、犬、猫、馬、魚、鳥、などのペット動物には影響はないとされています。稀に落ち着きがなくなることがありますが、被害が出たという報告はありません。

 

しかし、ハムスター、うさぎ、チンチラ、昆虫には影響が出る可能性があります。

 

これらのペットを飼っている家庭では、超音波や電磁波の駆除は諦めて他の方法をとったほうが良いでしょう。

 

また、ネズミは環境適応力が非常に高い生き物なため、しばらく使い続けていると効果が薄くなってしまうと言われています。

 

もし効果が薄くなってきたら、超音波の周波数を変えて使うようにします。

 

目安はひと月に一回変える、です。

 

ネズミの生息場所がわかっているのならば、その近くに置くのがベストです。

 

逆に、ペットがいる場合にはなるべく近づけさせないように工夫しておきましょう。

 

 

ネズミ駆除業者でどのくらいの期間がかかる?

 

ネズミ駆除って、専門業者さんに依頼をすると、手順が色々とあるので、意外に時間がかかります。

 

ネズミ駆除業者を呼べば、その場でネズミを捕まえて、1回で終わりだと思っていました。

 

でも、実際には、ネズミ駆除業者さんが、まずは家のチェックをして、そこからネズミの分析をして、見積もりを出し、そこから必要に応じて、毒餌などを仕掛けたり、ネズミの侵入口を遮断したりと、手順があるので、結局は1回のネズミ駆除では終わらないのです!

 

ネズミ駆除の期間というのは、一般的には3カ月以内と言われています。

 

早ければ数週間でいなくなることもありますが、基本的には2~3回の訪問で駆除が完了します。

 

そして、訪問があるために、立ち合いをしないといけないので、時間がない人からしたら、専門業者に依頼することも、意外に面倒だったりします!

 

専門業者にはお願いをしたいけど、なるべく訪問回数は少なく抑えたいっていう人は、見積もりの時に、相談をしておくと良いと思います。

 

少ない訪問回数で、出来るだけのネズミ駆除に対応してくれるケースもありますので、やはり頼りになります!
見積もりは無料なので、聞くだけでも聞いてみた方が良いです。

 

その上で、自分で駆除するかどうかを検討すればよいのです。

ネズミ引越dx