ネズミ駆除、自分でできる?

ネズミ引越


ネズミ駆除、自分でできる?

 

天井裏や床下からコトコト物音がしたり、台所にちらりと走る影を見かけたら、ネズミ被害はすでにあるといっても過言ではありません。

 

短命ではあるものの爆発的な繁殖力を誇るため、兆候を見かけ次第すぐに対策を練らなければなりません。硬いものをかじる習性があるため、食べ物はもちろん柱や家具など木材、家電製品の配線など被害は広範囲に及んでしまいます。

 

通常、ネズミ駆除は駆除業者に頼るか、自分で行うかの二択になります。

 

主な駆除・対策方法としては、大きく分けて予防と駆除の2種類が存在します。まず侵入防止策として、エサとなる食物を放置しないことです。

 

食後の後片付けは必ず徹底して行い、清潔に保っておくようにしましょう。また、直接的な方法としては、侵入口となりやすい穴や隙間・割れ目、配管などに防鼠ブラシや金網・防鼠パテ、ネズミ返しなどを用いて侵入経路を断ちましょう。

 

 

次に駆除の方法ですが、とりもちのついた粘着式ネズミ捕りや、ネズミ捕り用のカゴ、圧殺式捕鼠器などを用います。

 

具体的な設置場所は、ネズミが普段現れたりよく通る場所は、警戒していないことが多いため、そこに設置するようにしましょう。

 

 

また、駆除の方法に薬を用いる方法もあります。

 

毒餌・殺鼠剤を用いて駆除します。最初は無毒の餌を置き、そこで食べる習慣をつけさせて毒餌にすり替えるという方法です。

 

この他ネズミが嫌がる臭いのする忌避スプレー・忌避剤を用いるという方法もあります。

 

 

赤ちゃんがいる家でのネズミ駆除方法

 

赤ちゃんがいる家でネズミ駆除をするのであれば、殺鼠剤を使った駆除方法は『誤飲』に気を付けましょう。
赤ちゃんでも、まだまだハイハイが出来ない頃は安心です。

 

最も危険なのは、ズリバイを始める頃からです。
自分で自由自在に動けるようになってくるので、超音波式のネズミ駆除アプリは、無料で試せるので人気があります。

 

超音波式のネズミ駆除アプリで、もしも効果があればラッキーですからね。
効果を継続的に利用したいと思ったら、アプリではなく本格的な超音波式のネズミ駆除機を購入すれば良いと思います。

 

また、家に出るネズミは、個体にかなり差がありますので、超音波だけでは出て行かない場合、他の駆除方法と合わせて試す必要が出てきます。
最近はクマリン系の殺鼠剤が効かないスーパーラットなんかもいますので、なかなかネズミ駆除が出来ないケースも増えています。

 

スーパーラットはプロの専門業者でも手をやきますので、一般人が駆除しようと思うと大変です。

 

そのため、クマリン系の殺鼠剤を与えても、全く効果がないと思われる場合は、クマリンよりももっと即効性があるリン化亜鉛系の殺鼠剤を使いましょう。
リン化亜鉛系の殺鼠剤であれば、スーパーラットも駆除できます。

ネズミ引越dx