ねずみ駆除:セルフでやるときの費用

ネズミ引越


ねずみ駆除:セルフでやるときの費用

 

ねずみ駆除を専門の業者の方に頼まずにすべてセルフでやる場合はどれくらい費用がかかるのでしょうか。

 

答えはその時の自宅にあるものの内容で決まります。撃退用に使えるものが一通りそろっていれば費用はゼロということになりますし、何も使えそうなものがない場合は薬局などで撃退グッズを買うことになります。

 

結局のところ何を使うにしても年壇はあまり高くないので気にすることはないでしょう。

 

 

出来る限り費用を抑えたいなら手近にあるもので工夫することです。

 

ねずみはカプサイシンの辛み成分や刺激臭を嫌がりますから、唐辛子があるなら細かく切ってねずみが出やすいキッチンなどに置いておいたり、バケツとペットボトルがあるならこれらを使って餌を仕掛ければ自作の罠を作ることが出来ます。

 

練りワサビがあるならこれを水に薄めてスプレーにして吹きかけるのもいいでしょう。

 

ワサビや唐辛子は業務用の忌避剤にも使われるくらいですから効き目は保証されています。

 

アロマオイルをする人なら、オイルを数滴水に入れて寄付スプレーの代用にも利用できます。

 

ねずみはアロマに使われるハッカやミントの強い香りも嫌うからです。工作が好きな人ならねずみ取りを自作するのもいいでしょう。

 

ねずみ駆除と煙

 

家屋内にねずみいると不安ですよね。

 

病原菌をまき散らすとも言われていますので、特に小さい子供やお年寄り、ペットがいると余計に心配になるものですが、そんな時にはねずみ駆除に挑戦してみると良いでしょう。

 

駆除方法としてはくん煙剤を利用するのが良いかもしれませんね。ねずみがいる場合、殺鼠剤を利用して殺してしまうという方法もありますが、殺生をするのは抵抗があったりするのではないでしょうか。

 

くん煙を行う事によって追い出す事ができますので、殺生する事なく対策を行う事ができますよ。

 

また、煙の良いところは全体に広がる事です。

 

天井での駆除作業だったりするとどこにいるのか分からないものですが、全体に薬剤が行き渡りますので、隠れているねずみにも有効です。

 

天然ハーブが用いられている物なら人体への影響も心配はないとされていますので安心して利用する事ができますよね。

 

 

ただ一度ねずみ駆除ができても戻ってくる可能性もありますので、戻ってこないようにする為の対策もしっかりと行う事が大切です。

 

屋根や壁などに穴があいているとそこから侵入される事がありますので、家屋をチェックして侵入経路になりそうな場所があるようなら塞いでおくようにしましょう。

 

 

お金をかけないねずみ駆除とは?

 

あまりお金をかけてねずみ駆除をしたくない場合、音を利用したねずみ駆除を試してみると良いと思います。
音を利用したねずみ駆除は、スマホなどで無料でインストールしたアプリを使って試せます!

 

ただし、ねずみ駆除アプリには、広告が紛れていることが多く、それがネックになってしまうこともあります。
ねずみ駆除アプリの途中で、広告に切り替わり、突然大音量で広告音が流れるので、驚く人もいます。

 

それだけに、ねずみ駆除アプリを使う場合は、広告なしの方が使い勝手が良いそうです。
また、ねずみ駆除で超音波を使う場合、問題になってくるのは、広告だけではありません。

 

猫や犬、その他の小動物を買っている場合、ねずみ駆除用にと利用している超音波が、実は他の小動物にとっても不快な音で、体調を崩す原因になってしまう可能性があるのです!

 

ペットが突然具合が悪くなった場合、超音波による影響を受けた可能性があります。

 

そのためペットがいる家では、超音波を利用したねずみ駆除は行わない方が安心とも言えます。

 

超音波はペットだけではなく、稀にですが人間の頭痛も引き起こすことがありますので、注意が必要になってきます。

 

簡単に手軽に使える半面、健康面での心配があります。

ネズミ引越dx