ネズミ駆除、セルフでやった場合と業者比較

ネズミ引越


ネズミ駆除、セルフでやった場合と業者比較

 

東京からは近いところに一軒家があり、そこには長い間住んでいますが、やはり代々受け継いできた家ということもあり、築年数として見た時には50年以上経っているという古い民家です。

 

そのために、ネズミによる被害も少なく無いため、ネズミ駆除については日ごろから私たち家族の頭を悩ませるものとなっています。

 

色々な業者さんに頼んで駆除作業を行ってもらったことも何度もありますし、自分たちでホームセンターなどでネズミとりを買って来たり、毒団子を作ったりしてお金をかけないようにしてセルフでの駆除をしたりした経験もあります。

料金と有効性を比較してみた結果、結論として出たのはやはり自分たちでやるよりも、業者さんにお任せした時の方が圧倒的に安く済むということでした。

 

色々な罠を買ったり、頭を使ってネズミを駆除するように試してみましたが、結局はあまり有効ではない事がほとんどで、あれほどお金を掛けた割にはという印象です。

 

しかし業者さんはやはりネズミ駆除のプロということがはっきりと分かるので、料金が発生することを考えても、精神的な楽さも考え併せた場合にはお得なのだということが、長年ネズミと戦ってきた者の経験談として言えるのです。

 

 

ネズミ駆除で毒餌が欲しいなら市役所へ行こう!

 

ネズミ駆除の毒餌は、市役所に行けば無料でもらえることがあります。

 

そのため、ネズミ駆除で悩んでいる人は、まずは市役所のHPを検索してみて、自治体にそういうサービスがあるかないかを確認しましょう。

 

市役所によっては、ネズミ駆除に対応していない場合もありますので、必ずしも市役所が頼りになるわけではありません。
また、ネズミ駆除業者を紹介してくれたとしても、ネズミ駆除費用は自腹が普通です!

市役所に言えば、タダでネズミ駆除をしてくれるということはありません。
自宅のネズミ駆除は、やはり自分で処理しないといけません。

 

ただし、自分でネズミ駆除業者を選ぶのが不安な人にとっては、市役所が紹介してくれたネズミ駆除業者の方が、幾分か安心感はありますね。

 

特に詐欺の標的にされやすい高齢者なんかは、悪徳業者に出会うことは避けたいと思います。
そんな時に、市役所からの紹介であれば、少しはホッとしますね。

 

ただ、市役所から紹介されたネズミ駆除業者が、必ず優良店とは限りません!

 

ネズミ駆除価格であれば、他の方が安い場合もあるでしょう。

 

そのため、価格重視でネズミ駆除業者を探している人は、まずは市役所で業者を聞いてみて、高いと思ったら、ネットなどで別の業者と比較した方が良いですね。

ネズミ引越dx