クマネズミの進化とネズミ捕り


ネズミ引越


クマネズミの進化とネズミ捕り

 

スーパーラットというものを聞いたことはありますか?

 

このスーパーラットですが、これはクマネズミというネズミが毒に耐性を持っているのです。

 

クマネズミですが、運動能力が非常に高く、どこからでも侵入をすることができます。

 

さらに非常に用心深いので、毒であったり罠も簡単に避けていきます。

 

家庭において駆除をするのは簡単ではないのです。

 

このスーパーラットが都会においてその数を増やしているといわれています。

 

全体のネズミ被害の80%をクマネズミが占めるようになっています。

 

ただでさえ駆除をするのが困難であるクマネズミがスーパーラットになってしまったのには、もともとが毒に非常に強い耐性を持つ個体がいた事です。

 

そして遺伝によってその耐性がどんどん強くなってきているのです。

 

本来、ネズミの持っている毒への耐性というのは地域によっても異なります。

 

同じ毒エサを食べても死ぬものもいれば生きるものもいるのです。

 

ネズミの場合には1世帯ごとの寿命が短いですし、一生のうちに何度も子供を産んでいきます。

 

さらに生き残った強いネズミが子供を産んだ場合には、子供もまた毒に耐性を持つスーパーラットが生まれているのです。

 

そのため、スーパーラットの被害は非常に多いのです。

ネズミ引越dx