ネズミ駆除とハッカ


ネズミ引越


ネズミ駆除とハッカ

 

ネズミ駆除の方法には色々ありますが、自宅で簡単に忌避剤を作ることもできます。使うのは、ハッカ油です。
ネズミに対してアロマが効果的と言われますが、ネズミはメントール系のニオイを嫌がります。この習性を利用して、忌避剤を作ってしまおうということです。
材料は、ハッカ油5ml、精製水10ml、エタノール80ml、の3つです。エタノールとハッカ油をスプレー容器に入れてよく混ぜてから、精製水を加えれば完成です。
これをネズミが出現しやすい場所にスプレーすればOKです。ネズミが通る道や、ネズミの巣になりそうなところにスプレーしておけば忌避効果を発揮してくれます。
他には、ペパーミントやユーカリのアロマもネズミに対して忌避効果があります。スプレーにしなくても、高吸収性ポリマー(オムツ・ペットシート・乾燥剤の中身)にオイルを含ませて置いておくのも効果的です。また、アロマポットで焚いて香りを漂わせておく使いかたもあります。
アロマならばペットや子供がいる家庭でも、比較的安全に使うことが出来ます。殺鼠剤などだと誤ってペットや子供が口に入れてしまう危険性があるので、そういったグッズが使えないというときに試してみると良いでしょう。

 

 

ネズミ駆除を手作りグッズでやる理由

 

住居や農作物など、人の生活に潜り込んで害を及ぼす害獣であるネズミですが、
専門業者に依頼したとしても完全な駆除というのは非常に難しいものがあります。
というのも、例え家の中にある巣を全て取り除き、すべてのネズミを罠を設置して捕獲し、
侵入経路を塞いでいったとしても、必ずどこかから侵入してくるからです。
新しくどこかに穴が開いたり、人が住居に入る隙をついて一緒に入ってきたり、
その侵入経路は我々の考えの及ばないところにあります。
ですから、専門業者の手を借りずに手作りグッズでもってネズミ駆除を試みる人も少なくありません。
また、どちらにしても完全に駆除できない、一度は出来たとしてもいずれまた侵入してくる可能性がある、
というのであれば、その都度自分達の作り出した道具で対処する方が費用も安くて済みます。
ネズミを捕獲する為の防鼠金網や罠の為のバネなどは、
一度購入すれば壊れない限りは半永久的に使えるというメリットがありますから、
最初の段階でしっかりと作ってさえおけば後は幾らでも使えます。
ネズミ対策は、生涯続く戦いでもありますから、手作りグッズを使って慣れておく必要もあります。
そういった理由も含めて、極力ネズミ駆除は手作りグッズを使って自分達で行っていきましょう。

 

ネズミ引越dx