ネズミの天敵


ネズミ引越


ネズミ駆除業者とネズミの天敵

 

ネズミというのは様々な天敵に狙われながら生きています。

 

このネズミの天敵として最も代表的なものが猫です。

 

そもそも猫がペットとして飼育されるようになったのは、ネズミの存在が関係しているといわれています。

 

穀物のような貯蔵物、食料を荒らすネズミの被害が大きくなることでネズミを捕獲する能力が優れている猫が増えていったのです。

 

ネズミは猫の臭いを嗅いだだけでも逃げていくことがあるといわれているのです。

 

しかし、現代において飼育されている猫は、十分なだけのエサを与えられているので、ネズミを捕獲しようとするよりもネズミをおもちゃとして捕獲をしたり遊んでいることがあるのです。

 

ペットとして飼育されているだけであっても、ネズミが危機感を感じて逃げていくことがあります。

 

猫の他にもネズミの天敵となってくれて、自宅においてペット飼育することができるのは蛇、ふくろうといったものです。

 

また、意外かもしれませんが、ハムスターもネズミ駆除において効果的です。

 

縄張り意識が強いネズミの習性を利用しているもので、その他のネズミの縄張りであると感じたネズミが侵入することがなくなるのです。

 

このようにネズミ被害に悩んでいる方は、ネズミ駆除に活躍してくれるペットを飼育するというのが良いのではないでしょうか。

ネズミ引越dx