ねずみ駆除 ペット


ネズミ引越


ペットでねずみ駆除要らず!? 

 

ねずみが家に出た場合、必ず毒餌や粘着シートと言ったねずみ駆除グッズを使わなければいけない、という訳ではないそうです。なんでも、ある特定の動物を飼っていれば、ねずみはそれを恐れて家に住み着かず、家主側が追い出すまでもなく自分から出て行ってくれるからです。

 

では、その動物とは何かと言うと…ヘビ、イタチ、ハムスター、猫などだそうです。ヘビやイタチはねずみを餌とするみたいですし、猫は昔からねずみの天敵とされていますから、何となく分かるような気がします。ただ、ハムスターはかなり意外でした。

 

なんであんな小さな生き物で、しかも種類によってはねずみと外見が似ているのに、ねずみを駆除できるのでしょうか?調べたところ、ねずみの本能が大きく関わっていると分かりました。

 

具体的には、ねずみはとても縄張り意識が強い動物なため、侵入した家にハムスターがいた場合、その気配や匂いで既にその家がハムスターの縄張りになっていることを察し、住み着かないみたいです。ヘビやイタチ、猫をねずみ駆除にもなるからと言って買うのは大変でコストもかかりますが、ハムスターなら小さくてそこまでスペースもとりませんし、1匹だけならお手頃価格で購入できますから良さそうですね。

 

 

ねずみ駆除業者が手を焼く『最強のねずみ』とは?

 

ねずみ駆除業者が最も手を焼く『最強のねずみ』がいます。
それは『スーパーラット』です。
一時期、ねずみ駆除の最前線ニュースでも紹介されていた最強のねずみです。
とにかくスーパーラットの凄いところは、殺鼠剤が効かないところ!
毒が全く効かないので、なかなか駆除するのが難しくなってしまいます。

 

普通のねずみはクマリン系の殺鼠剤だと、1週間くらいで死んでしまいます。
でも、スーパーラットの場合は、クマリンが効かないので、最も強い殺鼠剤と言われているリン化亜鉛を使います。
そして、リン化亜鉛系の殺鼠剤だけではなく、同時にネズミホイホイのような接着系の罠やケージなども仕掛けます。
色々なネズミ駆除方法を組み合わせるのが難しい場合は、プロの業者さんにお任せをしてみるのも良いと思います。

 

やはりプロの業者さんの方が、上手く仕留めてくれるので安心です。
家にクマリン系の殺鼠剤を使っても、なかなか駆除できない場合は、素人で駆除するのには難しいタイプのネズミの可能性があります。
その場合は、素人があれこれと駆除で悩んでいるよりも、やはり業者の力を借りてしまった方が、早くネズミの問題から解放できる可能性があります。
スーパーラットのようなネズミは、素人には手におえない可能性があります。

 

 

ねずみ駆除業者は『○○○』が大事!

 

ねずみ駆除で業者を選ぶ時、『人間性』をチェックするようにしましょう。
簡単にねずみ駆除業者の人間性をチェックする方法として、見積もりの前にメールなどで質問をしてみる方法があります。
相手の立場になって、物を考えられるねずみ駆除業者は、質問の内容に、その時点でのちゃんとした答えを出してくれます。
しかし、相手の立場になって物を考えられないねずみ駆除業者は『見積もりをとってからじゃないとわからない』という返答をすることが多いのです!

 

こっちは、見積もりを取る前に、『疑問を少しでも晴らしてからお願いしたい』と思ってメールで相談しているのに、『見積もりをとってからじゃないとわからない』と、まるで『見積もりを取らないと相手にしない』ような返事を平気でよこしてくる業者がいます!
こちらの不安な気持ちを考えず、「さっさと見積もりや契約を取りたい!」という根性丸出しの人間性に、がっかりしてしまいます。
お客の不安な気持ちにも気づかない人間がやっているねずみ駆除業者なんて、依頼をしたくなくなってしまいます。

 

すぐに「見積もりを取って」ではなく、「現在の段階では・・・」と、言える範囲で少しでも情報を与えてくれる業者さんの方が、やはり信頼ができます。

 

 

ねずみ駆除は業者との付き合いが長期化しやすい!

 

ねずみ駆除業者に依頼をしたけど、業者の人間との相性が悪くてイマイチだった。
そんな意見をたまに聞きます。
ねずみ駆除業者って、お願いすると、最低でも2回~3回程度の訪問になることが多いので、結構顔を合わせる機会が多いんです!

 

そのため、鍵の救急業者さんとか、水道工事のトラブル業者さんとか、1回で終わってしまうケースよりも、ねずみ駆除の方が業者さんとの付き合いが長くなってきます。
やはり、ねずみ駆除業者さんとの『人間的な相性』が悪いと、2回も3回も顔を合わせるのが嫌になってしまいます。
特に、ねずみ駆除業者というのは、家の中をしっかり見られますので、それだけ人間的にも信用できる人じゃないと、家にあげたくないですよね。

 

最近は家に他人を入れることを嫌がる人が多いので、やっぱりねずみ駆除業者であっても、『人間的な相性』が良い人の方が、安心します。
多少は業者さんなので、相性が合わなくても我慢できますが、相性が悪いと、両者の意志の疎通が上手くできず、駆除方法などを巡り、わだかまりが発生する可能性があります。

 

何度も何度も、自宅にやってくるねずみ駆除業者を選ぶ時には、やはり電話などをしてみて、ねずみ駆除駆除業者さんの人柄などを、密かにチェックしてみると良いかもしれません。

ネズミ引越dx