ねずみ駆除 機械


ネズミ引越


ねずみ駆除は、毒餌に頼るにしろ粘着シートに頼るにしろ、最後はねずみの死体に手で触れなければいけません。しかも、ただ死んでいるだけなら良いのですが、気温が高い季節だったり、発見に時間がかかったりすると、腐って悪臭を放っていたり、ウジが湧いていたりすることもあるそうです。

 

しかし、今ではそうした苦労も無く、簡単にねずみ駆除ができる機械があります。それは、超音波器。なんでも、ねずみ駆除用超音波器は、ねずみが苦手な周波の超音波を発することで、ねずみを殺すのではなく家から出て行くよう促してくれるのだとか。

 

その超音波は、人間には聞こえないため何ら害はありませんが、ねずみにとっては爆音で聴覚や神経を攻撃されているようなものだそうです。つまり、嫌な音に満ち溢れているため、ねずみは家にいられなくなってしまうんですね。

 

しかし、その超音波はねずみに直接当たらなければ効果が無いため、スイッチを入れてただボーンと置いておくだけでは足りません。そのため、設置する前にまずは入念にねずみの通路を特定した上、そこに向けて超音波を発する超音波器の面が来るよう、設置する角度にも注意すべきとのことでした。また、そうした必要性から、コンセント式ではなく電池式のものを選んでおくと良いそうです。

 

ラットサインを見つけて毒餌を仕掛けよう!

 

家によく出るクマネズミには、ねずみ駆除用の薬を飲ませましょう。
ねずみ駆除用の薬として有名なのは、市販品では『デスモア』なんかがあります。
でも、クマネズミって、本当に警戒心が強いので、強力すぎる毒餌だと、なかなか食べないこともあります。

 

毒餌は基本的に、どんなねずみでも、置いてから2、3日はあんまり食べてくれないことが多いです。
それはねずみがとても賢く、警戒心が強い動物だからです。
そのため、1日目に毒餌を置いても、「食べないな~」と、あっちこっちに毒餌の位置を変えると、余計にねずみから怪しまれる結果になってしまうのでやめましょう。

 

一度置いた毒餌は、1週間は最低でも様子を見る方が良いそうです。
もしも1週間が過ぎても、なかなかねずみが毒餌を食べてくれないのであれば、その時にねずみの毒餌の置き場所を、よく考えましょう。

 

毒餌を置く場所は、いわゆるラットサインと呼ばれる、ねずみの形跡がある場所に置くことが重要だと言われています。
ラットサインは、ねずみの糞や食べこぼしの跡から発見することが出来ます。
一般的には、キッチンなどに毒餌を仕掛ける人が多いですね。

 

部屋の中のラットサインを見つけて、上手く毒餌を仕掛けるのも大事です。

 

 

プロも効果を認める殺鼠剤『ダンクローデン』

 

プロが使っているねずみ駆除用の薬に『ダンクローデン』という殺鼠剤があります。
ねずみ駆除用の薬の中でも、ダンクローデンは『即効性』の効果があります。

 

同じく業務用で人気があるエンドックスは、蓄積毒で効果を発揮するタイプなので、ダンクローデンとは正反対です。
ダンクローデンの魅力は、何といっても、1回食べさせるだけで高い致死率があることです。
「早く」「すぐに」ねずみ駆除を行いたい人にとっては、これ以上の好条件はありません!

 

しかし、ダンクローデンは、警戒心が強いネズミの場合、なかなか食べてくれないこともあります。
高い致死率であっても、結局は食べてくれないと、効果がありませんので、1週間以上経っても食べない場合は、他のエンドックスのような毒餌を試してみたりするのも良いと思います。

 

ただ、エンドックスの場合も、難点はあります!
即死効果が高いダンクローデンは、ある程度ねずみが死んでいる場所がわかりやすいのですが、エンドックスの場合は、毒が緩やかなので、どこで死んでいるのかわかりにくいという難点もあります!
つまり、死んだねずみの死体発見が難しいのです!

 

そのまま放っておけば、不衛生ですので、かなり死体には気を遣います。

 

ねずみ駆除専門業者は意外に安い!?

 

ねずみ駆除にかかる価格はマンションやアパートだと安いと1万円以内からでもやってくれます。
一軒家のねずみ駆除価格は2万円程度からあります。
意外に安く専門業者を呼べるんですが、一般的には、専門業者ってすごく高いイメージがあるようですね。
できれば専門業者に頼まないで、自分だけでどうにかしたいと思っている人も多いです。

 

ただ、自分でねずみ駆除をすることになったとしても、ある程度の費用はかかりますし、自分でねずみの死体を処理したりしないといけないことも多いので、それくらいの価格で済むのであれば専門業者を利用した方が良い場合もあります。
特にねずみ駆除の数が多い場合は、巣や侵入口がいくつもある可能性があります。
数が多すぎる場合は、自分でねずみ駆除をするのは限界がありますので、専門業者に大人しく頼んだほうが安心です。
特に専門業者は、早く巣や侵入口を見つけて、早々に手を打ってくれます。

 

そのため、自分で素人があれこれとやっているうちに、ねずみ駆除をしてくれますので、やっぱり頼りになります。
専門業者は高いだけではなく、ねずみの死体の処理など、本来あんまりやりたくないことをしてくれるメリットがありますのでおススメです。

ネズミ引越dx