ネズミ駆除:持ち家を大切にするために

ネズミ引越


ネズミ駆除:持ち家を大切にするために

 

憧れのマイホームは人生で1番の買い物といっても過言ではないです。

 

そんな思い入れのあるマイホームは大切に長く暮らしていきたいもの。

 

しかしながら、自分では大切にしていても、外部からの侵入者によって大切なマイホームを傷つけられることもあるのをご存じでしょうか。

 

雨風、害虫などいろいろな要因が考えられますが、その中でもやっかいなのがネズミです。

 

ネズミの繁殖力、移動力は驚くべきものがあり、1度住み着かれると家の内部にまで侵入することがあります。

また強靭な歯で壁や柱に穴をあけ独自の通路を作ってしまい、住処を自分で作り続けるので、そこらじゅうに糞をまき散らしたりなど衛生的にも困る生き物です。

 

もちろんネズミが住み着かないように対策をすることも大切ですが、どうしても住み着かれてしまった場合、もともと住み着いていた場合など仕方がない時は、しっかりとネズミ駆除をしましょう。

 

市販でもネズミ対策の製品を手に入れることもできますが、徹底的に持ち家を守りたいのならば優良の業者に依頼することがもっとも効果的です。

 

多少価格は上がりますが、確実性は増します。また根こそぎ駆除をしてくれるので、再発防止策も十分期待することができます。

 

大切な持ち家を守るためにも、ネズミには家を出て行ってもらいましょう。

 

 

 

ネズミ駆除と殺鼠剤


ネズミを上手に駆除するためには、まずは無毒のエサを与えます。

 

そしてそこがネズミの餌場であるということを認識させることができれば、ネズミ用の毒餌皿に少しずつ殺鼠剤を混ぜ込むようにします。

 

この時、食品などが周囲に存在している場合には毒エサを食べてくれなくなってしまいますので、きれいに掃除をしておくようにしなければなりません。

 

無毒餌は、一般にヒマワリの種であったり、お菓子、ソーセージ使用するというのがおすすめです。

 

なるべく腐りにくいものを選ぶようにしましょう。

 

また、毒餌を作るときは、安全性を確保するためにも手袋、マスクといった保護具をしっかりと着用するようにしましょう。

 

1回から数回食べさせると効果の出る急性毒剤、そして数日間の連続摂取で効果を示すタイプのものもあります。

 

また、ネズミが生息しづらい環境を作ることでネズミを追い払うというのもおすすめです。

 

ネズミが嫌がる香料を使用したスプレー、ネズミの通り道に忌避具を設置するというのも良いでしょう。

 

このようにネズミ駆除においては殺鼠剤やその他の道具を効果的に使用することが重要になります。

 

駆除アイテムの組み合わせ次第で、ネズミを上手に駆除することができるようになりますよ。

 

 

素人でもネズミ駆除出来る方法は?

 

素人でもネズミ駆除出来る方法として、毒餌やネズミホイホイを使う方法があります。

 

毒餌やネズミホイホイは置くだけで簡単なので、何の知識もない素人でもネズミ駆除しやすくおすすめです。

 

しかし、その一方で問題もあります!

 

毒餌やネズミホイホイを使うと、必ずネズミの死体処理という作業がもれなくついてきます!

 

これが、本当に精神的に堪えるんです!

 

一度使ったことがある人だったらわかると思いますが、ねずみの死体って、本当にきついんです!

 

見た目がちょっとひどいので、かなりきついんですよね。

 

更にネズミの死体は、やっぱり不衛生!

 

人間にとって、良くない病原菌がネズミには多く含まれています。
そのため、ネズミの死体を素手で触るのは絶対にやめましょう!

 

ネズミの死体を処理する時には、ちゃんと使い捨ての手袋なんかがあると良いですね。

 

また、ネズミの死体も、そのままポンとゴミ箱などに入れるのではなく、新聞紙にくるんで、更にそれをビニール袋でパッキングしたり、しっかり密封した方が良いです。

 

 

ネズミの体にはイエダニが寄生しており、死んだ時から、イエダニなどが出てくる可能性がありますので、やはりそのまま捨てるのではなく、しっかり死体を密封した状態で捨てる方が安心です。

 

ネズミ引越dx