ネズミ駆除:駆除する機械は必要?

ネズミ引越


ねずみ駆除:駆除する機械は必要?

 

ねずみ駆除のグッズはたくさん発売されています。

 

機械式のものも多く見られます。

 

しかしそれを使っても満足できる効果を得られないという人が多いものです。

 

それがグッズのせいだと思い込んでしまいそうになりますが、実はねずみ駆除業者が全ての案件で最新鋭の大掛かりな機会を用いて駆除しているわけではありません。

 

もちろんそういったものを使うこともあります。しかし必ずということではないのです。

 

何がプロフェッショナルと一般人が違うのかは、その「使い方」にあるのです。

 


いくら素晴らしものでも使い方のポイントがずれていれば、それだけの効果を得ることができません。

 

 

プロフェッショナルはその案件ごとに何を用いて、どのように使えば一番合理的で最大限の効果が得られるのかの計画を構築するところから、すでにプロフェッショナルなのです。

 

ねずみにはあまり人に知られていない特性や行動癖があります。それを熟知していなければ、駆除計画は立てられません。

 

そしてそれは案件個々に違うものです。駆除する機械は必要かということであれば、必要がある場合もあれば、不必要なこともあるということになります。

 

 

ネズミ駆除とネズミの好物

 

ネズミ駆除をするためにはネズミの生態を知る、ということが大切です。

 

その中で、ネズミの好物を知る、というのもまた大切なことなのです。

ネズミの好物といえばチーズです。

 

このネズミがチーズ好き、というのは非常に広く知れ渡っていることなのですが、実際にネズミはチーズが好きなのでしょうか。

 

実は、ネズミというのは糖分が豊富に含まれている果物や穀類を好みます。

 

そして味の濃いチーズにはあまり興味を示さなかった、という研究結果もあります。

 

つまり、ネズミはチーズが特別に大好き!というわけではないんですよ。

 

チーズは自然界において簡単に入手することができるものではありません。

 

そのため、結果的にはチーズはネズミにとってそこまで魅力的なものではないということになるのです。

 

では、どうしてチーズが好きという話が一般的になったのでしょうか。

 

色々な説があるのですが、チーズを貯蔵庫に保管をしていた時代において、ネズミが頻繁に貯蔵庫を塒にしていた、ということが関係しているようです。

 

そういったことからも、ネズミはチーズには目がない、大好物!

 

という話が広まったのではないか、といわれているのです。

 

ネズミ駆除においてチーズを使用するというのは、あまり適していないということになりますね。

 

 

ネズミ引越dx