ねずみ駆除:効果的にやるなら業者?

ネズミ引越


ねずみ駆除:効果的にやるなら業者?

 

人間の家屋はねずみにとっても生活しやすい環境です。

 

こうしたねずみは害獣として古くから知られており、病気や家屋の損傷等の原因となるため、注意が必要です。

 

そんなねずみを家で見かけた時に、どのような対策をしたらよいのか悩んでしまうことは多いものです。

 

ねずみ算という言葉があるように、ねずみは繁殖能力が高く、放置してしまうと短期間で一気に増えてしまいがちです。

 

そのため、素人の対策ではなかなか効果が現れないことも多いものです。

 

 

そんな事態を避けたいのならば、業者に依頼してみることをオススメします。

 

業者ならば家の中のねずみが生活している場所を素早く特定した上で、専門的な機材や薬剤を利用して効果的なねずみ駆除を行ってくれます。

 

家の中で増えすぎてしまった場合には何度かに分けてねずみ駆除が必要になりますが、継続的に行うことによって大きな効果を期待することができます。

 

 

また、業者ならばアフターケア体制もしっかりしており、何かあった時にも素早くまたサービスを利用することができるため安心して暮らすことができるのも魅力的です。

 

 

ねずみ駆除のことで悩んでいるのならば、気軽に専門業者の手を借りてみると、きっと効果的な駆除を行うことができるでしょう。

 

ねずみ駆除と音

 

ねずみ駆除の方法は様々で、それぞれメリットやデメリットが存在します。

 

近年では実験により、ねずみが超音波や電磁波に反応することが判明したため、超音波や電磁波を使ったねずみ駆除装置が登場しています。

 

ねずみの嫌いな音や波長を放つ事で、住宅から追い払い侵入を防ぐ事ができます。人間には全く聞こえないため、忌避剤や殺鼠剤よりも周囲に影響を与えません。

 

直接ねずみに害を与えず追放できる方法であり、住人や住宅に被害をもたらすと言えど殺してしまう事に抵抗がある場合に適しています。

 

しかし、家の構造によっては効果が届かない場所にねずみが避難し、集まってしまう可能性があるので注意して下さい。

 

狭い場所には、粘着シートを利用したねずみ捕獲機が有効です。シートタイプなので設置が簡単で、粘着成分が通過したねずみをしっかり捕獲します。

 

ねずみを捕獲した場合、早めに廃棄や焼却を行わないと異臭の原因となったり、ダニやノミが発生する事になります。

 

シートにはねずみを殺す成分が染み込ませてある場合もありますが、生きているねずみを捕獲していた時は、処分するのに勇気が必要です。

 

他にもスプレーや煙でねずみの嫌いな匂いを撒く事で追い払う忌避剤や、そもそもの侵入を防ぐための道具があります。

 

 

高齢者住宅でのねずみ駆除のポイント

 

高齢者住宅の場合、ねずみ駆除で最もおすすめなのは業者さんにお願いすることです。
特に一軒家で家が広い場合は、業者さんの方が確実です。

 

というのも、ねずみは屋根裏などに巣を作ることが多く、高齢者の場合は、体力的にも、屋根裏に上り下りをしてねずみ駆除を行うのが難しいからです。
体力がない人や、建物の構造上、素人ではなかなか巣や侵入口の撤去が難しい場合、専門業者さんにお願いをしないと、やはり完全なねずみ駆除が出来ません。

 

最近はねずみ駆除専用業者さんの中には。
ねずみ駆除から3カ月程度は再発に無料で対象してくれるなんてケースが多いです。
再発の保証期間がある業者さんを選べば、すぐに再発が起きても安心です!

 

ねずみ駆除業者には悪徳業者がいると聞き、騙されたくなくて業者さんを呼びたくないっていう人もいると思いますが、ちゃんと専門業者さんを見極めれば、怖いことはありません。

 

見積もりの段階であまりにも安すぎる料金を提示してくるところや、再発の保証期間がない業者さんを避けるようにすれば、悪徳業者さんには捕まりにくいです。

 

悪徳業者は、2回目、3回目の駆除依頼を狙ってねずみを逃すので、再発保証がある業者さんの方が安心感があります。

 

 

ネズミ引越dx