ドブネズミに効果的!ねずみ駆除

ネズミ引越


ドブネズミに効果的!ねずみ駆除

 

ドブネズミと言うと下水溝の中に住んでいる、というイメージがあるかもしれませんが、意外や意外、家の中に住み着いているものも多いのです。

 

時には台所に巣を作る場合もあり、油断ができません。あの大きな姿が台所を走り回っている図なんて、考えただけでゾッとしますよね。

 


その性質ですが、体長は22cmから26cmと大きく、性格も獰猛で、人を恐れません。時にはかみつくこともあり、特に小さなお子さんは要注意です。

 

ただし垂直移動が苦手で、縄をつたってするすると上る等の芸当はあまりできません。

 

また警戒心もさほど強くなく、クマネズミほど賢くはないので、比較的罠にかかりやすいという特徴があります。

 

ですから、ねずみ駆除をお考えの場合には、殺鼠剤の設置や粘着シートを配置するなどの方法が有効でしょう。

 

罠をしかけておくのも効果的です。ドブネズミの好みそうな水回りなどの近くに、こうしたねずみ駆除グッズをしかけておきましょう。

 

 

ねずみ駆除はその時ばかりではなく、徹底的に行ってねずみを寄せ付けない環境を作ることが重要です。

 

ドブネズミに困ったら、自分だけでがんばろうとせず、時にはネズミ駆除専門業者の力を借りることも必要なことではないでしょうか。

 

ねずみに悩まされない、快適な生活を送りましょう。

 

ねずみ駆除と電磁波グッズ

 

もしねずみが出てしまった時には皆さんはどのような方法で対策を行いますか。

 

捕獲器を利用してみたり、駆除剤を利用する方が多いかと思われますが、それらの方法ですと、捕獲したり殺生した後の処理が必要になってしまいますので、ねずみに近寄るのも怖いという時には使い難いアイテムですよね。

 

もっと手軽にねずみ駆除をしたいという時には電磁波を発生させる装置を利用してみるのも良いのではないでしょうか。

これはねずみが嫌がる音を出してねずみを撃退するというアイテムなのですが、捕まえたり殺生するというアイテムではありません。

 

あくまでも撃退させる為のアイテムという事もあり、駆除する事なくねずみによる被害を抑える事ができるというメリットがあります。

 

ねずみを定着させないようにできる訳ですし、ムダに殺生をする訳でもありませんので殺生には抵抗があるという方におすすめです。

 

 

気になるのが人体への影響ですが、人間には基本的に全く聞こえる事はありませんので、キーンとした音が発生して困るという事もありません。

 

ねずみだけに有効性がありますので安心して利用できます。

 

ただし、有効な場所に設置をしないと効果は低くなりますし、音が届かないところに密集する可能性もありますので使い方には注意しましょう。

 

 

ねずみ駆除用の毒餌を手作りしよう!

 

ねずみ駆除用の薬剤として、効果抜群と人気がなのがエンドックスという粉末状の殺鼠剤です。

 

エンドックスのように粉末状だと、「自分でねずみ駆除のために毒餌を作るのは面倒」って思いますが、実際に使ってみると、エンドックスのような粉末状の方がむしろ使い勝手が良いことに気づきます!

 

 

毒餌を食べてくれないと、ねずみ駆除はできませんからね。
ただ、エンドックスもメリットばかりではありません。

 

口コミなどを見ていると、やはりエンドックスを食べさせると、どこでネズミが死んでいるのかわからないと悩んでいる人もいます。

 

わかりやすい場所で死んでいるとは限らないで、ねずみの死体をそのままにしてしまった場合は、大変なことになってしまいます。

 

夏場なんかは、死体があると、やはり腐りやすいので、部屋の中に発見されないねずみの死体があるとなれば、不衛生です!

 

そのため、ねずみがエンドックスを食べてから数日して姿が見えなくなったら、それは『死んだ』という証拠かもしれません。

 

いつも餌を食べに来ているねずみの姿を見なくなった時には、念のために、しっかりと家の中を点検するようにしましょう。

 

部屋の中でネズミの死体を放置しないように、くまなくチェックをしておくことが大事です。

 

 

ネズミ引越dx